見出し画像

井中増強心理

同じような価値観に触れ続けると、視野狭窄に陥る。

しかし人間は愚かなもので、一度そう思い込むと、その都合がいい情報しか目に入ってこなくなる。
SNSはそういう心理とピッタリというか、利用しているまである。
あえて依存性を持たせているのだ。
しかしそういう視野狭窄に陥っている人間に限って必要なのは様々な視点であるのに…皮肉なことにそういう人間に限って、少しでも価値観の違う人間に対してブロックなどをして当たりが激しくなる。視野狭窄のループにハマっていくのだ。
陰謀論にハマった人間も、元はそこまで偏った価値観ではなかったハズだ。ループにハマった結果、そうなったのだろう。
しかし一度そうなると、思考を矯正したり、視野を広げることは困難だ。
洗脳状態と同じだが、自分から洗脳されにいっているのでタチが悪いのだ。
そういう人間を助けようとしても時間の無駄なので、死ぬまで距離を置くしかないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?