見出し画像

悪人?

池田大作名誉会長が亡くなった。
老衰だったそうだ。
俺からするとマルチ商法で商品を売付ける悪人という認識だ。

信者には貢いだ挙句家庭崩壊を起こした人間もいる。
熱心に題目を唱えても、病気になって苦しみ、死んでいった人間もいる。
そんな信者たちから巻き上げた金で私服を肥やした人間が安らかな最期だなんて、勧善懲悪基準だと変な話だ。
北朝鮮のトップにも同じことが言えそうだ。
横田夫妻は二度と娘を見ることはない。何十年間も苦しみ続ける。しかし金一族は今日も欲を満たしている。
この世は地獄だと感じる。

公正世界仮説

ひと言で言うと《因果応報》だ。
悪い結果になるのは、悪い行いをしたからであり、全て当事者の自己責任である。とする考え方だ。

しかし先述の内容から分かるとおり、世の中は善悪で割り切れるほど単純じゃない。
努力を美徳とするのも主観であり、金儲けを悪だとするのも主観なのだ。

真理

必ず死ぬ。
これは間違いない。

そして我々は何か価値観をインストールしている。
勧善懲悪、因果応報、自業自得…。善悪の基準自体、時代や立場、状況によってコロコロ変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?