見出し画像

上を見たらキリがない

YouTube界隈において、再生回数50万回とかのクリエイターは大人気の部類なんだろう。狙ってもそうそう出せる数字じゃない。


しかし日本の人口は1億2000万


再生回数50万回の動画が、1人1回視聴だとしても、最高50万人しか見てない計算になる。

コアなファンは100回とか見るだろうから、50万回再生=視聴者数50万人 ではない。絶対それより下回る。

日本の人口を基準にすると、途端にちっぽけだ。


YOASOBIの楽曲である《アイドル》の再生回数は日本人の人口を軽く超えている。

しかしそれでも世界人口基準だとまだまだだ。
70億人を超えている。


 僕のnoteは閲覧数1桁がザラだが、上を見たらキリがない。
相対的な強者、上位互換なんていくらでもいる

周囲の人間関係を大事にするのがいちばんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?