苦は自覚あり 無苦は自覚なし

YouTubeでスマブラのプロデューサーである桜井政博氏の動画

そのコメント欄に「そうなの?」と気付きを得るコメントがあった。


一昨年おととしの今頃は労働意欲があった。

マクお

今やれていることは他者から見ると努力なのかもしれない。


仕事にするために

「好きなことで生きていく」
というYouTuberのキャッチフレーズがある。

仕事にするために好きなことをするのではない。

順序が逆なんだと思う。

僕は仕事にするために漫画を描いていた。これが良くなかった。

本来「結果的に仕事になった」

が正解なのだ。目指してなるものではない。

働きながらやるという根気が無いと無理だ。
《タダ働きで苦にならないか?》
だ。
タダ働きでも苦にならないことは仕事にしやすいらしい。

苦にならないことをやるだけ。仕事になるかは二の次。

あとは気負わないこと。
片手間でやるだけ。
ダメ元でやればショックも少ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?