見出し画像

背伸びするのを辞めた話

純文学とかクラシックとか歌舞伎とか……

そういう《粋》な趣味。

そんな分野を無理して好きになろうとした過去があった。

世間に迎合しようとして背伸びしていたのだ。
承認欲求の類だろう。

好きになろうと思って好きになるもんじゃない。

世の好きだと言っている人は、背伸びしたり無理したり、粋だと思ってその趣味を好きだと言っている訳ではない。


麻雀ができる人はカッコイイと思うが、麻雀好きな本人は麻雀が《粋》で《カッコイイ》からやろうと思ってやっている訳じゃない。

だけど俺は興味が持てないことが多い。限定的なんだ。

ゲーム(主に鉄拳)、声優、もこうが好きだ。
それも無理に好こうと思ってなってる訳じゃないしな……生粋の陰キャオタクということを実感する。

麻雀を知っている風な感じを出した時もある。
けどルールなんて知らないから深い話はできないし、Mリーグなんてまるっきり見ない。国士無双がすげーってのと、九連宝燈が不吉っていう話しか知らない。
1回やってみたけど難しくて投げた。

どうしても《粋》とされている趣味に興味が持てない。
だから引き出しも少ない魅力に欠けた人間だ。

大人になると興味の幅が狭いことにコンプレックスを覚える時がある。

興味の幅が広い、博識な人がカッコイイと思い始める。

将棋、勉強、化学、経済学、地理、新聞、月9が趣味の人は《粋》に見えると思ったので、見栄を張ってそれらに無理やり触れた。

しかし興味が持てなかった。だから諦めた。
無理にやろうとカッコつけるのはやめた。

興味ある人は好きになろうとしてなってないと知ったから。
藤井聡太氏は《粋》だと思って将棋してる訳じゃない。ただ楽しいからやっているのだ。

もこうはカッコつけて麻雀してる訳じゃない。楽しいからやっていのだ。

背伸びしてると辛くなるし面白くない。没頭欲じゃなく、承認欲でやっているからだ。

その作業中も意識は作業の内容ではなく、周囲の反応に向いている。そりゃあつまらない。

夢中になった結果がオタク、陰キャというカテゴリーなのだ。
夢中になった結果が陽キャ、リア充、《粋》というカテゴリーなのだ。

《粋》になろうと思ってなった訳じゃない。
オタクになろうとしてなった訳じゃない。
周りが勝手にレッテルを貼っただけだ。

発達障害とかもそうだな。
本人からしたら普通にしてるだけなのに、周囲はそういう強制的なレッテルを貼る。
ありのまま行動した結果なだけだ。発達障害当事者は、別に発達障害を目指して背伸びしてる訳じゃない。

逆にサイコパスは自称する人がいる。それは承認欲が介入して背伸びしてる状態だ。
その人がサイコパスを《粋》だと思っているから。
「サバサバしてっからぁ」みたいな。

この話って芸能人とかでも結構聞く。
そんなに好きじゃないけど、カッコイイし褒められそうだからアピールする。
いつしかそれしか存在理由にならなくなるけど、無理してるから苦しくなる。


「それ《粋》だと思ってるからやってるんじゃね?」
というのが結構ある。
好きと言ってる割に全然やってないとか、単語知ってるだけで知識がほぼ無いとか、結構そーゆーのあるよ。
アピールじゃないならある程度単語くらいは覚えてるだろうし、それなりに継続している。ちょっと手を出した風なだけで趣味とは言えないと思う。
相撲を1回現地で観ただけでやたらめったらアピールするのは……ああん?とは思うかな。
それハリボテじゃね?みたいな。本当のファンに失礼だし、もっというとその趣味の分野に対して失礼だ。
大して愛もないのに褒められるための道具にすんなタコが、と。

ああ、思い出した《ニワカ》って言うんだよなこういうの。

本当にハマってる本人たちからしたら《粋》とかどうでもいいんだもん。
ただ楽しいからやってるってだけで。それを承認欲求を満たす道具にされたらたまったもんじゃないよな。

僕はメインカルチャー系は興味ない。麻雀も将棋も興味がない。アウトドアなんて興味ない。野球観戦も山登りも釣りも興味が無い。
経済学や時事ネタ、政治、社会問題にも興味が無い。

ゲームとYouTubeにしか興味がなく、他の知識がすっぽり抜けた人間は、世間からしたら《粋》じゃない。だから魅力的には映らないハズだ。

まあ魅力は《粋》な趣向だけではなく、本人の人柄にもよるけど。
中身なんて見れないから、《粋》な趣味というカテゴリーやアイコンとしか見れないだけだ。就活における学歴みたいなもん。

 なにか趣味をしようとする時、「《粋》だからカッコイイ」という承認欲求で決めてないか自問自答することにしている。
趣味は学歴のようなアクセサリーじゃないから。

鉄拳を《粋》だと思ったことはない。人に認められる趣味だとも思わない。
だけど没頭できる。

だから真性のオタクってのは素晴らしいんだ。
純粋なんだ。
背伸びしないんだ。
承認欲で趣味アピールなんてしない。
褒められるための道具になんかしていない。
100%没頭欲で趣味をしてる。
100%趣味に対する愛で推しと向き合ってる。
それゆえの弊害もあるけど。風呂に入らないとか駅のホームから落ちるとか。


はぁ〜でも麻雀出来んの《粋 》でカッコイイなぁ〜!

…………褒められそうだから麻雀始めよっかな。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?