登録者数と再生数

チャンネル登録者数って、足跡だと思ってる。



割合としてはヤミツキテレビの方がチャンネル登録者数のアクティブ率は高いという見方ができる。


全部がアクティブユーザーなわけじゃない。
チャンネル登録をした瞬間はアクティブだったかもしれないけど、その後は分からない。

チャンネル登録者数が10万人を達成したとして、その段階で初期に登録していた最初の2万人はもう関心がなくなっているかもしれない。
解除することも忘れているから数字が変動してないだけで。

これ、noteも同じね。
僕はフォロワー140人くらいいるけど、スキは2〜3くらい。
チャンネル登録者数で競う人は、表面しか見れてないと思う。
ブランド物を無意味に買う人間。質などはどうでもいい。ただ値段が高いから、他者が良いと言ってるから買う。

スキが価値?

なら再生回数や、スキ数が価値なのか。

数で気持ちは測れない。
noteやXは、社交辞令がマジで多い。
「フォロワーさんだからスキする!」
とか
「挨拶代わりにスキ押しとく」
とかそんな身内ネタの忖度が当たり前。
内容なんて1秒も見てない。

僕は時間を重視している。
読んだ時間。

1000人に3分みられるより、1人に1時間見られたほうが遙かに価値が高いとみる。
しかしnoteはしか測れない。
閲覧数…いいね数…。
時間も見てほしい。
1人あたりの平均視聴時間。
コレが伴わないと、どれだけ閲覧数や高評価数があっても意味がない。
システムの歪みというか。
ちなみに閲覧数だけで時間が伴ってないものの究極形が広告ね。目には入ってくるけど即効スキップするじゃんね。

過去に通知がたくさん来てて何事かと思ったら、1人のユーザーが僕の書いた記事をいくつも遡ってスキしてくれていた。どのくらいの時間をかけて読んでくれたかは分からないけど、瞬間的にコアなファンだったと思う。
各記事でスキのプラスはしょせん1つだけなんだよ?
だけど数字では測れない価値があったと思う。

《気持ち》や《熱量》は既存のシステムでは測れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?