見出し画像

はじめまして。で、いきなり作ってみました。

はじめまして。

特にスキルもない、30代後半のサラリーマンのシャチと申します。
何にも特技もスキルもない私ですが、今後の収入源の確保の為に、
FXの自動売買システムを作成して実際に利益を得られるようにしたい!と思いたち、その奮闘記を記載していこうと思う次第でございます。

プログラミング未経験の私がどうしてEAを作成しようと思いたったのか?

既に大部分の方がご存じかと思いますが、チャットGPTという生成AIのすごさを、たまたま見かけ、これは今まで自分では出来なかったプログラミングをAIに代行してもらえるのでは?!と思ったのがきっかけでございます。

FXはと言いますと、
自分の裁量で2020年からFXのトレードはしており、テクニカル分析を中心にネットや動画を参考にさせていただきながら自己流で、負けまくってきております。

やはり自分の裁量では、本当は損切りしないと行けないのに出来ず、、、、
ここまでで利益確定しておくルールなのに、欲張って出来ず、、、、という
自分の欲に勝てずにいるのをシステムに任せてしまえば、いいのではと考えていた次第でした。

どうやって作成していくのか?

無料で使えます、「TradingView」というツールを使って、EA作成をしていきます。
TradingView上で、Pineエディタという作成ツールがあり、そこにプログラムを書き込めば、EAが作成できる便利なツールでございます。

プログラミング自体は、チャットGPTに指示を出して、作成してもらいます。

「TradingView」にしても、「チャットGPT」にしても、Googleアカウントを持っていれば、無料で利用できる初心者にはハードルが低いものとなっています。

実際に作ってみた

①チャットGPTにログインし、MAとRSIを使ったストラテジーを作成指示

ものの1分もせずにAIがプログラミングをしてくれました!
しかも、プログラミングの内容まで説明してくれています。

②「TradingView」のPineエディタへ張り付け

「TradingView」へログインし、チャートを開き、下の「Pineエディタ」に、「チャットGPT」で作成してくれたプログラミング(コード)を張り付けし、保存をクリック!

作成したEA(TradingViewでは、ストラテジーと呼ぶ)の名前を聞かれるので、お好みで。
今回は、AIがプログラミングしてくれた中に名前も記述があったようなので、そのままOK。

③どうやらエラーが発生したようです!

エラー: 17:13 Could not find function or function reference 'crossover'
と、「TradingView」からエラーが出ました。

④エラーの修正も「チャットGPT」にお任せしてみます。

発生したエラーをコピーして、「チャットGPT」に張り付けします。
すぐに修正版を提示してくれました!(しかも、申し訳ありませんと謝ってくれてました)

これを先ほどと同じように、「TradingView」のPineエディタへ張り付けして保存します。

いくつか、警告がでましたが、エラーではないようなので、「チャートに追加」(赤丸)を押して、ドル円チャートに反映してみます!

⑤結果は?!

チャートに反映されました!!
成功です!!
ただ残念ながら、1分足ではAIが作成したストラテジーでは取引が発生しなかったようです。
また、RSIをチャート上に表示させているので、ロウソク足がつぶれてしまって見えづらい状態です。

ですが、あんな簡単な指示で、作成とエラー対応まで自動でしかも素早く代行してくれるなんて!!
本日は、EA(ストラテジー)の作成は、AIにお願いできそうな事が分かりましたので、大収穫です。

次回

今回、テスト用に作成したストラテジーは、改修せずに私が裁量で実施してきた手法をEA化していく事を目指していきたいと考えております。

最後まで読んでいただけた方、感謝でございます。
めざせ、自動の副収入!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?