見出し画像

鼻呼吸ができることの喜び

自分は鼻炎で、鼻水が出るのは仕方がないと基本的に諦めていました。笑
けれど、事あるごとに鼻水に時間を取られるってかなりQOL下がるなと思い、重い腰を上げて耳鼻科に行きました。
これまでもいろいろ試したのですが、あまりうまくいかず、マツキヨの鼻炎薬で少し炎症を抑える程度でした。

行った結果、少しは良くなりました。
けど、次の日になるとなんだかむずむずするし、鼻水出るやん。
と思い、いろいろ調べてみると、どうやら冬は乾燥するから鼻炎にとってはよくない湿度であるということ。
早速、マスクを着用してみたり、加湿器を購入してみた。
マスクをしてみると確かにマスク内では水分が呼吸により、含まれるから、おそらく60-70くらいには保たれているのだろう。
冬の室内だと、40-50%くらいの湿度となったりもする。自分の部屋はそれくらいだし、図書館とかで測ってみても、時によるが雨とか降っていない時は42%とかだった。
一度雨になった日に、鼻炎の症状が出るのかを観察していたが、1日中症状は出なかった。これは明らかに湿度が影響しているのだろう。雨が降ると湿度は70%以上がデフォルトだった。

ということは、鼻水を抑えるには、鼻炎薬が自分に合うかという点と、周りの湿度によるということだ。
もちろん他にもハウスダストなどの要因も考えられるし、鼻炎の重さにもよる。それに、鼻詰まりについては、鼻が少し歪んでいる方が詰まりやすいということもお医者さんから聞いた。私も、多くの人は大体どちらかが歪んでいるのが普通らしい。しかし、それを矯正すると鼻詰まりの解消につながるならやってみようかしらなんて思っている。
まぁ矯正とかは、歯の矯正とか意外としている人が多いことを考慮すると、鼻の矯正をするということも不思議じゃない。

ということで、鼻水対策やその分析をしてみたが、不快な状況を脱却し、一緒にQOL高い生活送っていきましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?