見出し画像

怯まず言えた!!!


#今こんな気分

実は今、とっても清々しい気分です。
 

我が家の主人は
疲れが溜まると
短気で
言い方もきつくなります。
 
 
おそらく
人によっては
モラハラ夫と捉えられても
おかしくないように思います。
 
 
でもここで
私や子供が萎縮したり
行動が制限されてしまえば
本当のモラハラ夫になる。

 
私も家族も平気にしていれば
うまく流せれば
短気で時々言葉がキツくなるパパ
で済む。
 
 
主人の態度や行動から
家族が萎縮したり
行動が制限されれば
それはモラハラ、DVになる。 
 
 
でも、私も子供たちも
怯えたり萎縮したりせず
自分らしくいれるなら
それは『こんなパパ』程度で
済むんですよね。
 
子どもたちも
私の対応から
主人への対応を学ぶので
 
 
私がどう対応できるかが
大切になってくると思っています。
 
 
今日、主人のご家族と
うちの一家で外食に行きました。
 
 
大人数なので
注文の品が運ばれてくると
取り分けなど大忙し!

 
それぞれ動いていると、
主人が急に私の前にお皿を出し
『これ!配って!!(イライラ)』

ここで私も気付いて
『あぁ!はい!』
 
そこで主人から
『話聞いてへんのか!?』
と毒づかれ?

ここで反射的に
『ごめん、聞いてない!』
と怯まず言えて
体を動かし続けられたのが
なんだか清々しかったです。
 
言ったあとに、
そんな言い方しなくてもとは
思ったのですが
 
 
ちゃんと返事はしたし
まぁいっか☆と
思えたのでした。
 

本当なら、気分を害さず
『ああ、疲れているのね、
 癒やしてあげたい』
と思うのが理想だと思うので
目指すは女神です…!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?