見出し画像

5年間服用していた低用量ピルやめた

今年に入って、思うことがあって低用量ピルやめました。
5年間飲んでたピルとのお別れを備忘録として残します。

※低用量ピルをおすすめするわけでも反対するわけでもないです。
参考程度にどうぞ。

そもそもなぜ飲んでいたのか

理由は2つあります。

①生理不順になりたくなかったから。
私はもともと教員をしていたのですが、正直学校の先生って生理不順にめちゃくちゃ悩む人多いと思うんですよね。
授業中に早く/遅く生理が来ちゃって衣服が汚れたら、、、とか。
ほかにも理由はありますが、そういう仕事に支障が出ないのがいいなと思って飲んでました。

②避妊
安心安全ですよね。
これも理由のうちの一つでした。

※ちなみに無保険だったので全額負担でした。
半年に1回の通院(問診)で6か月分のピルをもらうのと、
年に1回血液検査してました。
1シート2300円くらいでした。
※クリニックは記載しません。

何を飲んでいたのか。

ラベルフィーユ28錠しか飲んだことないです。
(ちなみにこのピルは主な効能:「避妊」です)

低用量ピル服用中に思ったこと。

①初めて飲んで3日間は体調不良になった
大学生の時に飲み始めて、3日間くらいめっちゃしんどかったです。
吐き気とだるさと気持ち悪さというか。
「つわり」に似ていたのかな~ってのが所感です。

②生理前だから食欲旺盛!とかあまりなかった。
いわゆるPMSのような症状は一切なかったです。
薬があってたのかな。

③とんでもなく瘦せにくく、太りやすくなった。
これが一番しんどかったです。
ピル辞めたら割とスルッと6キロやせました。
(ちなみに15㎏太りましたw)

④偽薬に入った瞬間に消退出血がはじまらないからびっくり
わたしは偽薬4錠目くらいで毎月出血しました。

低用量ピルやめたきっかけ

瘦せたかったから一択です。
正直ピルやめて瘦せるのか半信半疑だったんですけど、
今のところいい感じです。

やめてみて

・生理不順は起きてない
・生理前に眠くなったり食欲旺盛になったりするのを実感
・出血も正直めっちゃ増えた

低用量ピル、ダイエット成功したらまた飲もうかな~くらいで、
正直良いところも悪いところもあります。
(血栓できやすくなるし、年に2万くらいの出費だし)

だれかの参考になるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?