見出し画像

社会人で合宿免許に入った話

こんにちは。
今日は、26歳で合宿免許に入った話をしようと思います。

いままで車のいらない人生を歩んできた私ですが、
車好きの恋人と出会い、免許をとろうと決意しました。

たった2週間しかない合宿でしたが、
とてもたくさんの思い出ができたので
ここに綴っていきたいと思います。

合宿所選び

合宿には、前職を退職した際の有給消化によるあり余った時間で行きました。

教習所選びは初めてだったのですが、
下記の条件の中でいちばんいいなと思ったところで決めました。

①MT車の教習をしているところ
②女性宿舎のあるところ
③入所のタイミングが合うところ
④Googleの口コミがよいところ

ちなみにわたしはオフシーズンの10月に行きました。

免許合宿って社会人っているの?

結論、います。

わたしも、最初から最後まで一緒に教習した仲間は社会人でした。

他は全員学生さんだったのですが、
ほとんどの方が大学生/院生で「就活も終わってて暇だから来ました~!」
みたいな子が多かったです。

わたしはオフシーズンに行ったのでかなり合宿所内は人が少なく、
わたし自身も同じタイミングで入校した人は合計3名でした。

そこから、MT車とAT車で教習時間が少し変わるので、
最初から最後まで一緒だった人は1名でした。

ここで、わたしの完全なるバイアスがかかってしまった出来事があります。

たぶん、たぶんですけど、
社会人(かつ30代以上)の方で合宿免許に来ている人は、
おそらく免許取消になって、再取得の人が多いです。
わたし以外の2名はそうでした。
なので運転が超絶最高にうまかったですw

困ったこと

特にないです。
基本ひとり行動でしたが、たまに話せる人もいましたし、
食堂などでも全然浮かなかったです。

お風呂も好きな時間に入って(事前予約あります)、
個室でごろごろして、
好きな時に勉強して、
お菓子もたまに食べちゃってw

ひとつ挙げるとすれば、わたしはMTだったのですが、
なかなかにクラッチと仲良くなれない日々が続き、
「もしかして延泊!?」という悩みを一人で抱えなくちゃいけなかったことくらいですかね。

一番の思い出

正直、教習よりも免許取消になった方のお話が一番印象強いです。
その方は、とんでもない金額の違反金を支払っていました…w

当たり前ですが、車を乗るためにはルールを守る必要があって、
その方は守っていなかったことで免許取消にまでなっているので、
高額な違反金は当たり前です。

ただ、例えば酒酔い運転の違反は、
罰金の場合100万円未満?以内?とかなんですよね。

ちなみにこれ、現金で一括払いしないといけないそうですよ。

本当に、一瞬一生の世界だなと思いました。

さいごに

免許合宿、いってよかったです!
なかなかに出不精なわたしですが、
これからも一念発起していろいろなことに
チャレンジしたいと思いました。

社会人で免許を取りたい方の参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?