見出し画像

結局、コントロールできるのは自分の思考と今の行動だけ

人のために、と頑張って行動してるつもりでも、それが空回りしたり、自分の期待と思わぬ方向へいったりすることってありませんか??

子どものために、と思って口うるさく言ってしまっても、結局は怒りでコントロールしてしまったり

お姑さんの機嫌を損ねないように、と立ち振る舞ってたら1番そんな役が回ってきてしまったり(笑)

今日は、

なんで私の思う通りに事が運ばないのよ!!

という事が重なり、イライラして、プッツンとキャパオーバーしたあと、
悟りの境地に入りました。(笑)

あ、もうここはいくらグルグル考えて怒っても、私には何も変える力はない。

自分が頑張ったら変えられることと、変えられないことに分けられると思うけど、今の案件は、自分がどうもがいても、変えられないことだ。

もう、天に任せるしかない
という結論に至りました。

そこで、改めて思ったこと。

自分が本当にコントロールできることとは?

自分がコントロールできるのは、今の現実を見てどんな気分を味わうか、思考のコントロールと

今目の前にある行動を選択するだけしかないんだ。


一見、将来のために今やっておくと良いこと、を、いつかの未来のためにやっているように思えても

必ずしも、それが思っていた未来に100%繋がるかって言ったら保証はないし、

自分の心臓を止めたり、髪や爪を伸ばすことを止めることさえできない。
自分の体のことさえもコントロールできないのに。

自分が、コントロールしたい!と思ってしまうことと、実際にコントロールできることって、天と地の差だな、と感じました。

今、寝るのか、noteを書くのか
今、ご飯を食べるのか、お風呂に入るのか
今、右から行くか、左から行くか

たくさん考えているのに、実際に行動に移せるのもごく僅かだし

感情でさえ流されてるのに、現実や未来、他人をコントロールしようだなんて。

念力で石を砕こうとするくらい、無駄な労力だわ。

これが、手放すということか??

なんて、1人で宇宙の旅に出かけました。


自分がコントロールできるのは、今の現実を見てどんな気分を味わうか、思考のコントロールと

今目の前にある行動を選択するだけ

だけど、その2つで十分に
自分が幸せになれる要素が入っているし

むしろ、この中にしか本当の幸せはないんじゃないか?

と思ったり。

そう考えると、幸せになるってすごく簡単なものかもしれませんね。


私が本当に労力をかけるところは、

自分がコントロールできる範囲を、
今できる事で、全力で幸せを選び続けること。

現実がどんな状況であっても、
それに左右されることなく、
その中から、自分が幸せと思うものを選び続けること。

今日も、自分と向き合うぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?