見出し画像

【毒親】お父さんっ子


あんたのそういうところ、お父さんにそっくりね。

母が私を非難する時
顔を歪めて半笑いで、嫌味っぽく呟きます。

けれど私にとって
その言葉は嫌じゃなかったりして

父は適当で、嘘つきで、信用できない人間で

母曰くそんな感じの、最低すぎる男。

だけど

お母さんにそっくりで美人さんね〜
お母さんと年々似てきたわね〜
友達親子みたいで羨ましい〜

そんな言葉を周りから言われて
誇らしげに笑う母の姿を横目でみるよりも

適当で嘘つきで信用できない
そんな父に似てるほうがマシだと感じる、

こんな娘は

父に似て最低なのでしょうか。


父にも母にも
祖母にも兄にも

これといって懐かなかった幼少期のドライな私は

もしかしたら
お父さんっ子になりたかったのだと

最近になって、思います。

一度だけの肩車の思い出を
最高の出来事として、20年以上
自分の心の中で語り継いでいる時点で

私は紛れもなく

お父さんっ子だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?