見出し画像

「日本の原風景」について、私が大好きな場所の一つで言えば…。

2011/8/4

7月30日、午後1時。

この風景は約700年前に作られたものであり、この手前の庭を作った関係者たちを、私は、自分の先祖だと思っている。
皆さま方は、ただ自分の先祖だけが先祖だと思っているかもしれないが。
私にとって、先祖とは、日本の山脈であり、日本の山河、日本の森、日本の海なのである。
私が、何度も糾し続けている者達は…その列には、既述のように、35道府県の知事や7つの政令都市の市長までが加わっているという、もはや筆舌に尽くし難い無様な有り様。
この私が愛する先祖の体に、これ以上ない醜さの塊である巨大風車を埋め込んだり、未熟さの極みの様なパネルとやらで覆い尽くそうとしているわけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?