君へ届け

みなさんは、過去に取返しつかないことをしたことはありますか。
おそらく大なり小なり誰でもあるでしょう。
そして、おそらく人間関係の問題が大半かと思います。

私は懺悔してもしきれない人間関係のトラブルが過去にありました。
そのトラブルを回避(というより逃避)し、何事もなかったようにしてずっと生きてきました。
大学生のときのことなので、10年以上前です。
相手はもう何も感じていないか、それとも怨んでいるか正直分かりません。連絡する手段ももうないのです。
大学が関東で、今住んでいるのが関西で、地理的にも会える可能性もないです。ほぼ今生ではお会いしないかもしれません。

ただ、ふとしたときに思い出し、度々申し訳ないことをしたと思い、気持ち的に辛くなりますね。
連絡もできない状態ですので、そんなときは心で相手の残像をつくり、その残像に対し、謝罪の想いを伝えるようにしています。
これがいつか違う形で相手へ伝わればと願っています。

過去は変えられない。未来はこれからの行動・思考次第で変えられる。
未来を向いて生きるべきだが、後ろ髪を引かれる思いになることがある。

袖振り合うも他生の縁。
出会いの数だけ別れも増え、出会いの数だけ軋轢も増える。
意味があるから出会うようになっているが、関係性がぎくしゃくしているとどんなカルマが積まれているのかと不安になりますね。

まだまだ精神的に成長していないと感じ、情けなくなりますね。
みなさんは、どのように過去を乗り越えていますか。

私は大学生までは自己中心的で利己主義な人間でしたが、上に挙げたような人間関係のトラブルから懺悔する気持ちから、社会人になってからずっと利他主義な人間になろうと決意して動いています。
例えば、神社では自分のお願い事は一切しておりません。「世界平和」の祈りと感謝を伝えています。世界平和は自分も含めて全員が幸せになれると思うので。自分も含めてという時点で我利我利な人間ですね…

社会人になって、中国思想(諸子百家や兵法書)に触れ、菜根譚を読んだときに、儒教だけではなく、仏教の考え方に惹かれました。そして、仏教関連の書籍を読んでいるうちにヒンドゥー教との関連性を知りました。ヒンドゥー教からヨガなどにつながり、輪廻転生について興味を持ち、前世療法やスピリチュアルなものへとたどりつきました。そして、今の思想の基が完成しました。

前世が軍師と僧侶ということもあり、導かれた可能性もありますが、価値観の変化は過去の私がひどいことをした人たちとの関わりのおかげで身につけたものであるともいえます。だから感謝と謝罪を伝えたい。でもそれができないのがもどかしいですね。

この気持ちは常に持ちながら、日々生きていくと思います。
その覚悟でより良い世界になるように自分でできることを精一杯精進していきたい。良い世界になれば、全員(自分・自分の好きな人・自分の嫌いな人・自分のことが嫌いな人)が幸せになると信じ動きます。

私はあなた、あなたは私。
魂は霊界ではつながっています。それぞれ肉体をまとい、仮の姿で役割を演じています。全員の幸せを祈ることを誓い、懺悔し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?