治安悪い都道府県

こんにちは。

今回は久しぶりの投稿で、久しぶりの地理になります。
刑法犯発生件数を東京23区と政令指定都市で調べてみました。

 東京   57089
 大阪   30764
 名古屋  15840
 横浜   12746
 福岡   10191
 神戸    9464
 札幌    8633
 京都    6969
 さいたま  6827
 千葉    5829
 川崎    5641
 広島    5325
 仙台    5250
 北九州   5109
 堺     4875
 浜松    3440
 岡山    3549
 新潟    3238
 静岡    2907
 相模原   2838
 熊本    1224

総数では人口が多いところが上位になるのは当然のことで、
実態がつかみにくいので、
刑法犯発生件数÷面積をして、1㎢あたりにどれだけ犯罪が発生しているかを調べてみました。簡単にいうと、犯罪者の人口密度になります。こちらの方がかなり実態が分かりやすいかと思います。

 大阪     136.7
 東京      91.0
 名古屋     48.5
 川崎      39.4
 堺       32.7
 さいたま    31.4
 福岡      29.7
 横浜      29.1
 千葉      21.5
 神戸      16.9
 北九州     10.4
 相模原      8.6
 京都       8.4
 札幌       7.7
 仙台       6.6
 広島       5.8
 岡山       4.4
 新潟       4.4
 熊本       3.1
 浜松       2.2
 静岡       2.0

みなさん、どうでしょうか。私の感覚としては、東京より大阪の方が治安が悪いと感じます。ここまで差があるのにはびっくりですが。もちろん毎年一定の刑法犯が発生するわけではないので、絶対合っているといえない数値ですが。

個人的には京都が低すぎる気がします。毎晩パトカーの往来を見ております。もう少し高いはずだと思うのですが、山を加えているからかもしれません。可住地面積で割った方がより明確になるかもしれません。そこで、新しい指標で割ってみました。もちろん犯罪は都市部以外でも起きますので、信ぴょう性がないかもしれませんが、体感治安として役立てられるかと思います。

体感治安=刑法犯発生件数÷可住地面積
勝手に作った指標の結果がこちらです。

大阪     136.7
東京      91.0
名古屋     50.1
福岡      43.9
川崎      41.8
堺       33.6
京都      32.0
さいたま    31.9
横浜      31.8
神戸      28.3
千葉      27.1
相模原     20.3
札幌      19.7
広島      18.1
北九州     17.2
仙台      15.2
静岡       8.5
岡山       8.0
浜松       7.0
新潟       4.8
熊本       3.7

やはり、京都は治安悪かったです。さきほどの面積で割った8.4と32.0では体感が違うのも当然ですね。面積で割った場合は静岡2都市が治安良いのを独占していましたが、面積が大きすぎたからですね。
熊本が一番平和という結果になりましたが、みなさんはどう思いますか。
政令指定都市で唯一、熊本だけ滞在したことないので、かなり気になりますね。来年には必ず行くつもりです(笑)

この記事が参加している募集

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?