見出し画像

Ord2 ディスカッションの振り返り


ディスカッションの振り返り


 11月19(日)にZoomで、Ord2のディスカッションを開催しました。今回のディスカッションで僕は司会(ポスト)を務めさせていただきました。ディスカッションではOrd2の問題の解き方について僕と参加者の皆さんで話し合いました。
 ディスカッションを振り返り、自分のGoodポイントだったところは、参加者にまんべんなく意見を聞くことができたところです。僕からの質問を交えながら、話し合うことができました。
 一方で、自分の改善点はTableauの操作がうまくできなかったことです。ある問題の考え方を説明するときに、Tableauを使って説明をしました。その際に、自分が伝えたいこととワークシートの内容が少し違っていたり、伝えたいことはこれでいいか不安になったりしました。Tableauの操作やHands onをするときは入念な準備が必要だと感じました。

次回のディスカッションに向けて

次回のディスカッションを開催する際に,二つのことに気をつけたいと思います。
一つ目にTableauの操作です。Tableauを使うときは,予め練習するか,スクリーンショットを撮ったものを見せるなどしたいと思います。
二つ目に内容の理解と自分の考えについてです。。自分では十分に内容を理解していたつもりでしたが,もっと復習が必要だと感じました。
これからも,もっと良いディスカッションになるように心がけたいと思います。

ord4ディスカッションも乞うご期待!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?