見出し画像

【展示会レポ編】【テヅカプファイティングユニバース@宝塚手塚治虫記念館】

2023年7月某日
2023年最も多く訪れた展示会。
宝塚手塚治虫記念館では、手塚治虫とカプコンのコラボレーションイラスト展であるテヅカプファイティングユニバースが開催されていた。


レポ

まるで新作格闘VSシリーズなメインポスター
描いたのはブレスオブファイアシリーズや大逆転裁判シリーズの塗 和也。実力はあるが、タイトルに恵まれていないなこの人。
ストリートファイターを中心にカプコンの格闘ゲームの歴史が見れた。4つの写真を無理やり張り合わせたのでこうなった。展示後半では、写真不可だが、ヴァンパイアシリーズや私立ジャスティス学園、サイバーボッツ、パワーストーンなど知る人ぞ知る格ゲーの設定画やイラストなどを見ることもできた。
手塚プロとカプコン歴代絵師たちの色紙がズラリ。
ストリートファイター6発売前ということで、ストリートファイターVの初期キャラクターが紹介されているコーナー。
なんの前情報も見ずにやってきたので、新キャラなどは全くわからない状態で見ていた。
あとで知ったことだが、ブランカ(右端の緑)は普段あの恰好で街中にいたらヤバいのか。
森の妖精ブランカちゃんというマスコットをしているらしい。
あきまん、西村キヌ、ベンガス、蜃気楼などのカプコンゆかりのイラスレーターのほか手塚プロのつのがい、アジカンのジャケットでおなじみ中村佑介、ビックリマンチョコシールのグリーンハウス 米澤/兵頭などのイラストがパネルに描かれている。
ストリートファイターVのDLCのキャラ紹介もされているが、今回の展示では特に出番はない。

キャラクター紹介

カプコンキャラには詳しいが、手塚治虫キャラには詳しくないのでほぼカンペです。よろしく。

葉雲 もゆく
新しいカプコンのイラストレーターかな。情報なし。

キャラクターセレクト。
手塚プロより七色いんこ。七つの声を使い分ける変装の達人で俳優をしている。今や声優で十分だと思う。

あきまん(安田朗)
元カプコンのキャラデザイナー。春麗の生みの親。

あきまんの春麗は格別だ。
あきまんの直筆画。リュウはストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」でも見たが、キャミーも追加されていた。リュウは「俺より強いやつらの世界展」の北九州会場でライブドローイングされたものだったので、キャミーもそうなんだろう。

つのがい
手塚プロ専属イラストレーター。今回の展示会でも孤軍奮闘している。

ストリートファイター6の新キャラ、ジェイミー。ストリートファイターIIIのユン、ヤン兄弟の弟分。喧嘩と酒とダンスが好き。
「ヴァンパイアシリーズ」のモリガン・アーンスランド。
私立ジャスティス学園からひなた、通信講座でマスターズ拳法を学んだ。素人ながら竜巻旋風脚のような技や昇竜拳のような技を使って戦う。同学園には波動も使える生徒がいるので見劣りしてしまうが、只者ではない。胸のりぼんが手塚プロ仕様だ。
ストリートファイター6の新キャラ。マリーザ。レスラーかと思いきやあまり投げない。拳で戦うパワーファイター。古代ギリシャの末裔でジュエリーアーティスト。
シリーズ6作目のリュウは修行僧のようになったな。

西村キヌ
元カプコンのキャラデザイナー。あきまんと共にストリートファイターシリーズをけん引。最近では、コード・オブ・プリンセスのキャラデザイナーや『ヒスイの仲間たち』などポケモンカードのイラストレーターとしても活躍していた。「豪傑寺一族かよ」って思うような女王蜂のジャケット画もよかった。

プライム・ローズのエミヤ・タチ。
「火の鳥太陽編」のマリモ、フェリシア、春麗、キャミー、バイオのジル。
左のキャラ見たことあるけどだれだろうか、右はストリートファイターVで久々に登場していたレインボーミカ。キヌさんのキャラセレクトはマニアックだ。

ベンガス
元カプコンのキャラデザイナー。主にストI IターボからストZEROまでを担当。一般的に最もよく見たストリートファイターの絵。

「三つ目がとおる」より和登 千代子と写楽 保介
この二人を2回も描いて、よほど気に入ったのだろうか。
ショコラって誰だろうって検索かけたらチョコラって出た。ドン・ドラキュラという日本アニメ史上最短打ち切り作品のキャラだそうな。

森気楼
元SNKのキャラデザイナー。カプコンVS SNK2以降カプコンに引き抜かれ、カプコンのキャラデザイナーとなった。ストリートファイター以外にもモンスターハンタークロスのイラストも担当していた。

鉄腕アトムのプルートゥ。VSシリーズに一体はいるロボ枠。
ひげおやじとザンギエフ。
森気楼らしい塗りのドクター・キリコ。

実田千聖
最近のカプコンの異色な作品担当イラストレーター。参加作品は、囚われのパルマ、マクロスΔ、エクストルーパーズなど。

ヴァンパイアつながりか。ヴァンパイアセイバーのリリス、手塚プロよりバンパイヤのロック、デビルメイクライ5のV。Vはヴァンパイアなのか?
スパイ×ファミリーとのコラボも記憶に新しい。ヨルさんのMODは元がジュリだったので、ヨルさんの風水エンジン、サイコパワーに満ちていた。

ヒナナナ
最近のカプコンのキャラデザイナー。カプコン ファイティング コレクションやストリートファイターVなどのイラストレーター。

手塚プロよりブッダ。女性的な顔立ちをしている。
春麗とリボンの騎士のユニフォーム交換で試合終了。

連動企画

今回の展示会では、ビックリマンチョコシールがもらえる他、連動企画で周辺の特定の飲食店で500円以上利用するとランダムで非売品シールがもらえるのだ。

シールは全18種類!!!
とてもお世話になった天ぷら屋すずきさんの天丼。グルメサイトでは、毎回連動企画に参加しているらしい。宝塚歌劇団のファンの人も多く来る場所。
9月になっても暑すぎたのでかき氷。シャインマスカットと巨峰が入って2000円越え。。
天ぷら屋さんの二つ隣のアジアンテイストなカフェ。
そのほか、コーヒー焙煎所や宝塚プリン、ラーメン屋の焼き鳥弁当などを購入すること5日。ついにコンプリート。すごくお金と時間をかけた企画でした。

自己紹介に月2とか目標書いたのに半年も失踪している自分がいる。
半年ぶりの更新。というか半年ずっと下書き状態のものが見せられるものになったという。年も変わってすでに【過去編】になってしまった。

ちなみにストリートファイターを語ったわけだが、僕の肝心なゲームの腕前はというと、昇竜拳と波動拳を打ち分けることが出来ないレベル。

今回はリーサル・ウェポンズで「昇竜拳が出ない」でおわかれ。

次回予告
去年の下書きたまってるのでそこから出すのと今年の一本だそうかと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?