見出し画像

Day29 嫌(苦手)なことから私の性分を知る

これは本日あった出来事。
私は税金を扱う部署に勤めている。

無論感謝されることはほとんどないし、
何なら賦課や徴収において厳しいお言葉を
かけられることの方が多い。

本日は滞納なさっている方と話をしていた。
滞納なさる方も色々。
"諸事情"とまとめればそれまでだが、色々な物語がある。

批判を受けるかもしれないが、
税務担当者であれば、無理を言っても徴収するのが正である。

前から感じていたのだが
強くお願いしたいが言えない自分がいる。
仕事だから割り切るべきだとも言われる。

ただ、どうしても
その方がどうしたらその生活を豊かにできるか。
お仕事がないなら紹介先はないか?
税金が高いなら見直せないか?
相談できる人はいないのか?

払ってください。よりも、
どうにかして根本的に改善できないか?
そう考えてしまう。

その事から、
私はきっと一方向のお願い(提案)はできない。

相手と双方向の関係でありたいと思ってしまう。
たとえ税金の徴収においても
こっちに利があれば他方にも利があってほしいと
願ってしまう。

きっと税務担当としては失格なんだろうな。
そう思う。

だけど、たとえ滞納なさってる方でも
幸せを願わずにいられない性分ということは分かった。

さて、明日は何を変えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?