見出し画像

Day26 英語の文法を勉強する

元々英語は好きで
学生の頃は短期留学に行ったり
国際交流の活動をしたりしていた。

その当時は割と英語の聞き取りもできるし
何となくノリで話せる方だと思っていた。

月日は経ち、英語も使う機会がなくなった今
少しでも覚えていた知識を忘れないようにと
英語学習を続けていた。

どちらかと言うとリスニングとスピーキングに
重きを置いて。

先月試しにイングリードの無料診断を受けてみたら、衝撃の結果だった。

Score Report

自意識過剰かもしれないけど
最低でもB1ランクくらいかなぁと思っていたら
まさかのA2。初級者。

イングリードのサービス登録は
私には高額だったので諦めたが
このままじゃいけない。と、
その時のアドバイスをもとに勉強を進めた。

今まで映画とかを見てディクテーションを
主に進めてたけど
ふと文法って学生以降ちゃんとやったかな?
と立ち返った。

ということで、中学英語の文法からまた始めた。

話はそれるかもだけど、

のだめカンタービレの映画で
のだめが千秋に対して

「なぜ千秋先輩が三度の飯より楽譜が好きなのか分かった気がします」

というセリフがある。

のだめは今まで自分が弾きたいように弾いてきたが、千秋先輩や担任から基本に忠実に、
楽譜に忠実に弾くようにと
作曲家の気持ちに向き合うというシーンがある。

そこで上記のセリフが出てくる。

ちょっと意味合いが違うかもしれないけど
文法を学び直し始めた今
そのセリフがわかる気がして。

なぜここにこの英語が来るのか
なぜこんな表現になるのか
少し感じることができてきた気がする。かな。

さて、明日は何を変えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?