見出し画像

Day43 長期休暇を申請してみる

地方公務員として働いている私は
忌引きやインフルエンザ等の感染症ではない限り
4日以上の休みを取るのはタブーだと思っていた。

実際に有給休暇取得斡旋のために
夏休み休暇として連続した3連休をとるように
と人事からは依頼があるが、
たった1日だけど3連休と4連休の違いは
私には大きくて。

元々上司には来月のGW中に被せて3連休をとる予定で相談をしていたが
中国の知人が初めて日本に遊びに来ると言う連絡がありもう1日延ばすか…どうしようか

考えあぐねた結果、4連休申請をした。

世間では4連休は長期にならないよ、
と思われるかもしれないが
なかなか自宅勤務が難しい部署の地方公務員にとっては結構勇気のいる相談だと思う。

仕事は絶対に遅らせることのないように
それは断固約束して、快く快諾してもらえた。

ダメかなぁ…と思うことも
聞いてみたら案外自分が深く考えすぎていた
ということもある。

上司も言われたからには断れない。
そんな感じだったかもしれないけど、
まぁOKが出たからいいか。

他の職員に迷惑をかけないよう
仕事を頑張ろう。

やはり楽しそうな事が目先にあると
ワクワクしてモチベーションもあがる。

さて、明日は何を変えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?