学ぶ理由

はじめまして、みかです。
学ぶ理由はひとことで言うと、学ぶことによって成長ができ、生活と命まで救われてきたからです。

2023年8月現在で50歳ですが、物心ついたときから平凡な穏やかな人生のようで実はそうではありませんでした。不安と辛い思いとコンプレックスを常に抱えていて、常にいい子ちゃんでもありました。某シンガーの歌の歌詞を借りれば、まさにナイフのような思考回路で自分も周りも傷つけてきてしまったのです。あまりにも苦しいので、どうにか自分の人生を立て直そうとして、手探りではありますがずっと学んできて50歳になってようやく自分の人生に光が見え始めました。

学びが人との出会いまで運んできてくれたように思います。学びがなければ、光など死ぬまで見えなかったとも思います。

何を学んできたか、というのは文章と歌にして表現いく予定です。(なにせ飽き性なので、同じことをするにしても、その表現の形態は変わっていくでしょうが笑)

飽き性といっても歌うことだけはずっとやってきました。けっこう自分は歌が上手いと思い込んでいたのに、つい昨日ですが、決定的な弱点を目の当たりにしてしまい、前から薄々感じていたものの、そんなに上手くないのだ、いや、下手なんだ、という現実を直視しました。

そうは言っても歌うのが大好きなことには変わりはありません。武器は声量と肺活量と歌うことに対しての愛情だけです笑
自分の中で「好きこそ物の上手なれ」から、「下手の横好き」に変わっただけです。そんなことで挫けてたまるものか、7回転んだら8回起きればいいと思っています。そして、自分のしたいことはすべてして、人生を終わらせたいです。

自分を立て直すためにたくさんのことを学んで実践していきました。少しずつ小出しにしていきますね。そのなかでも、まずは一番好きな歌うことに対する想いと自分の歌唱の何が弱点でそこから学んだことを文章や動画にしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?