セカンドハウスにホームサウナを作ろう③ホームサウナはキャビン型にきめました

5月にこんなことを書いたときは、まさか自宅にサウナをつくろうと思うことになるとは全く想像もしていなかったのですが、気になりだしたら止まらないのが人の常というもの。
最近このことばかり考えていました。

で、やっぱりつくっちゃえ、ということで色々調べたり、見積もりを開始。

最終的に、セカンドハウスのガレージを改装して、そこにキャビン型のサウナを置くことにしました。
選んだサウナはこれ。

リンクにも書いてありますけど、オリラジの藤森さんが自宅に設置したのと同じやつです。
藤森さんといえば芸能界屈指のサウナーでも有名ですし、YouTubeでも使い勝手などをアップしていますから、色々と実際のイメージがつきやすかったというのがこれを選択した理由ですね。
尚、YouTubeを見る限り、多分藤森さんもそうしたのだろうと思うのですが、サウナの電気ストーブはスウェーデンのTyro社の4Kwのものを、上位機種の6.6Kwでwifi付のものにチェンジしています。
因みにこれだけでなんと50万プラスです。
高いといえば高いのですが、日本の代理店の値段を見るとこのストーブの機種は77万円。結構ストーブって高いんですね。
なお、標準のストーブは33万円のようなので、マージンを考えれば許容範囲です。

納期は今発注して航空便で8月末くらい。
ガレージのリフォームと合わせてちょうどいいくらいかなと思います。

今は自宅マンション近くのサウナに行っていますが、セカンドハウスでも毎日本格的なサウナに入れると思うとわくわくしますね。