見出し画像

【雑談】 スマホが突然故障!

お疲れ様です!

急遽スマホを買い替えたピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )トツゼンノデキゴト!


【はじめに】

2日前、noteで記事を作っておりました。

百田新党(仮)のTwitter(X)フォロワー数が20万人を越えたとの事で正式な党名が発表。

「日本保守党」と百田尚樹さんから発表され、20万人突破は深夜3時頃

百田さんはyoutubeでライブをされていた様で、動画を見てみるといつも通りの元気な喋り方。

「元気な人だなー。」

と、感心しつつも、「忙しさで体調を崩さなければいいなー。」と心配も有りつつ、記事を書く事にしました。


【突然、スマホが発熱】

ワタクシ、iPhone8を使っておりました。

最近知ったのですが、iPhone8のiOSサポートはそろそろ終了するんですね^_^;

全く知りませんでした。

基本的にOSのアップデートは、すぐにしない様にしています。何となく不具合があるイメージあって、様子を見つつ、使っているアプリがアップデートしないと使えなくなるまで放置してます。^_^;

なので、iPhone8も1つ古いiOSのバージョンのまま使っていて、故障した日の朝に最新にした所でした。

最新にしたのが良くなかったのか分かりませんが、急にiPhone8が発熱し出しました!

徐々に熱くなるというより、急激に熱を持ち出した感じでした。

立ち上がっているアプリを全て落とし、何も起動していない筈なのに「熱い!」と感じる程にスマホが熱くなり、まだ熱が上がっていく感じがします。

「このままじゃ、iPhoneが壊れる!」

火事とか発火の心配ではなく、貧乏人のワタクシはスマホが使えなくなる心配をしておりました。^_^;

強制リセットしよう!

と、「電源ボタン」「ホームボタン」を長押ししました。

しかし、電源が切れない!(>_<)

通信業界から離れて数年経ちます。もう既に自分の知識は古すぎるのかも知れません。普通に電源を切りました。

「次電源を付けた時に、通常の電源オフでバックグラウンドで起動してるアプリって落ちたっけ?」

と、余計な事を考えつつも、ワタクシのiPhone8は触りたくもない程に熱くなっており「早く冷やさないと、様々な部分が壊れそう!」と思い、冷蔵庫に入れました。^_^;

この対応は間違っているかも知れないので、真似はしない方が良いと思います。

10分ほど冷蔵庫で放置したiPhone8。

無事、冷えておりました!^ - ^

そして電源を付けるとあら不思議!
タップ動作が不安定です!T^T

認識されない時もあれば、認識してもタップした所とは違う所がタップささる。しかも、また熱くなっている様子。

「やべー!このままiPhoneが電源も付かなくなったら、様々な物を失う!(>_<)」

一応、引き継ぎコードやらパスワード的な物はiPhone8のメモアプリに残してます。更に、スクリーンショットでも残してあります。

iPhone8が終わったら、
これらも終わっちゃいます!!!T^T

元々、携帯会社で働いていた事があるといっても、スマホの内部に詳しい訳ではありません。しかもiPhoneの場合は、

「申し訳ないですが、iPhoneの修理については直接Appleにお問い合わせ下さい。」

と言って、対応終了です。

困った!!!

電源がつく間に携帯を変えないと、全てを失う!(T ^ T)

慌てふためいたワタクシは、実家の電話を借り携帯ショップへ電話。今は予約制みたいです。

「機種変更は可能ですが、時間的に間に合わないので、明日ご来店頂けますか?」

電話した時には18時過ぎくらい。お店は19時までみたいです。手続きを含めると今から向かっても間に合わない時間でした。

「分かりました。また改めて電話します。」と言い、終話。

明日まで持つのか?
どうしよう。

本当にテンパっている自分に、

「明日でいいしょ。一晩くらい携帯使えなくても、死ぬわけじゃあるまいし。あ、帰るついでにゴミ捨て頼むね。」

と、呑気な我が母君。

確かにその通りなのですが、この時自分が思った事は、

「ゴミ捨て頼みたいんだったら、黙ってやがれ!!!」

と思いつつも、あまり多くは語らずゴミ捨てをして帰りました。

「明日になって電源付かなかったらどうしよう。今のうちメモしておく?いやいや!それを明日新しいスマホに入力するなんて、二度手間じゃん!」

ワタクシ、携帯会社で働いている時に、電源が付かなくなってから来店する人を沢山見ています。

データ移行するにも、古い端末が電源が付かないともう無理です。

稀に画面だけ映らない時もあります。その場合はPCに繋ぐと認識するので、写真を助けれる事は出来るかも知れませんが、アプリはもう厳しい!(>_<)

自分がまだ通信で働いていた時の知識なので、今はもっと進化しているかも知れませんが、「電源が付かなくなったら、色々な物が復帰不可になる。」

という認識です。

IDとパスワードでログインする物は大丈夫。なので、noteのアカウントは大丈夫!

しかし、旧端末で引き継ぎ作業が必要な物は恐らく無くなる。

「どれが大丈夫で、どれを失うの?」

それすら分からなくなっているワタクシ。

どうしよう。そこら辺にいる人に声をかけて使ってないiPhoneを貰えないだろうか?

完全に変質者じゃん!(>_<)

いや、無料じゃなくて売って貰えば良いのかも知れない。

あ!中古で買えばいいのか!

いつもショップで機種変更しているので、中古で買うというのが頭にありませんでした。

幾らくらいするんだろうか?
そんなに現金なんてないぞ?

ネット検索すら出来ない我がiPhone8。
一応PCはありますが、立ち上がるのすら時間がかかる。

実は、iPadを持っています。なので、そちらに全てを一度移すという事も出来ます。

しかし、めんどくさい!(>_<)

どうせまた、明日には機種を替える。また引き継ぎ作業。そして、iPadはとても古く全てのアプリが対応できるのか不明です。

「今日中に買っちゃおう!最悪、Androidになっても、予算の関係上仕方ない!」

というわけで、中古のスマホを売っている店に向かいました。

~~~~~~~~~~~~

お店に着く。

ワタクシの知識は、iPhone Xで止まっています。

自分はもう、通信業界から5年以上遠ざかってしまってるんだなーと、感慨深い物があります。

「ホームボタン無いじゃん!どうやってホーム画面に戻るの?!」

iPhone Xの納品と共に、タップ操作での簡単な一覧表も紙で同封されていました。

「ひえー!全部タップ動作なんだ!」

と、こんな記憶が昨日のことの様に残っています。

5年以上も離れてしまうと、もう自分は化石の様な知識だと思います。

iPhoneやiPadの展示は、面倒臭いです。

Android端末は、防犯ブザーの様な物を強力な両面テープで取り付け、好きな所に展示出来ました。

しかし、Apple製品は棚も指定され、置く場所や値段表の位置、そして独自の値段表などは棚に付けれません。

たまにミステリーショッパー(お客様のフリをして、調査する人)の方も来ます。

携帯電話を扱い出した時には都市伝説程度に考えていたのですが「展示の仕方が汚い」と、Appleから注意が入った事があります。

「ミステリーショッパーって、本当にいるんだ!」

と、昨日の出来事の様な懐かしい思い出でございます。(TT)

~~~~~~~~~~~~

話が脱線してしまいましたが、スマホが並んでいる棚を見ました。

何が良くて、何が悪いのか分からん!(>_<)

という事で、面倒臭いんで店員さんと話をする事にしました。

もう既に若い店員さんの方が詳しい!そして、電源が付くうちに早くデータを移してしまいたい!

そして、店員さんと話をした結果、

——————

iPhone SE  第二世代 128G
24800円+税

——————

こちらを購入してきました。

ネットで見た感じですと、もう少し安く買えるかも知れません。ただ、当日すぐ手に入ると考えると、これくらいの値段は仕方ないかも知れません。

前よりはマシですが、バッテリーの持ちはあまり良くないです。中古で3、4年前に発売されている端末なので仕方ないですが、こういう家電製品的な物は新品の方がいいかも知れません。


【ちょっと困った事】

iPhoneを買ってきてSIMカードを変え、先ずは半端になってるnote記事が気になったので、noteアプリからインストールしました。
※端末を買ってきて、もう大丈夫と安心してます。

noteにログインし、スキを押してくれている人に、スキを返しました。すると、

「スキを押すとバイブする!」

iPhone8ではバイブしてませんでした。

「スキを押すたびにバイブしてたら、充電無くなっちゃうじゃん!」

と思い設定項目を見ても、見当たらない!

そして、以下の記事に出会いました。

まさに、ドンピシャの記事!
勝手に引用しています。すいません。
m(__)m

スキのバイブが止まりました♪(*´`*)

ありがとー!りおんさん!

しかし、この記事の下までをシッカリ見てませんでした。

「他の動作でのバイブも止まる。」

すなわち、マナーモードでの着信時のバイブも止まっている事に気付いてませんでした。
T^T

基本、マナーモードで過ごしています。

着信時はバイブで気付いています。

「そっか。そういう人はスキのバイブを受け入れるしかない状況なのね。」

と、バイブを受け入れましたが少し不思議な事があります。

iPhone8の時は、スキを押してもバイブレーションしてませんでした。しかし、マナーモードでの着信時バイブは可能です。

どういう事なんだろ?

と不思議に思ってます。

note側に設定項目が無い以上、iPhone側の設定だと思うのですが、

「開発費が莫大じゃなければ、スキのバイブはnoteアプリ上で設定出来る様にした方が良いのではないか?」

と、個人的に思います。

充電の持ちや、外出時のスキ押下の時に、「バイブをさせたく無い」という人もいると思います。

しかし、着信時のバイブは切りたく無いというニーズもあるんじゃ無いかなーと思うのですが、そこまで気にする人は少ないんですかね?^_^;

スキはハートマークなので、心臓の鼓動をイメージしてバイブさせているのかも知れませんが、自分はバッテリーの消費を気にしております。

任意に出来ませんか?
note運営さん!


【iPadに着信が表示される】

何が起こったのか分かりませんが、同じApple IDでログインしているiPadで、iPhoneSEで着信するとiPadでも電話が出れる様な表示が出る様になってしまいました。T^T

「iPadがAppleウォッチ的な役割に、勝手になっちゃったの?」

「他のデバイスで着信する機能なんてあったの?!」

初耳でした。

5年前、こんな問い合わせすら無かった気がします。

iPhoneを使っていますが、Appleのこういう所はあまり好きではありません。

「みんな、こういう使い方したいでしょ?便利だよね?だから、OSのバージョンアップと共にオンにしておいたよ♪」

いらねーわ!!!(>_<)

という、たまにありがた迷惑な事を簡単に押し付けてくる事があるので、OSのアップデートは慎重になっている所があります。

「じゃあ、Android使えや!」

と言われそうですが、Androidは自由度が高い分、iOSよりも沢山の物が裏で起動している様に感じます。なので、常に最新のCPUやメモリを求めないと、

ゲームの動きがカクカクします!T^T

唸るほどのお金があれば、Android端末で常に新しい物を買うかも知れません。

しかしそんな訳にもいかず、ゲームをやる為にスマホを持っていた自分は、iPhoneを使っております。

一長一短で、Androidでゲームのカクカクを我慢するか、iOSで Appleの押し付けを我慢するか、二者択一です。


【さいごに】

昔は機種変更すると、機能が増えたりするので楽しかった気がします。

しかし現在、特に新しい物は求めておらず機種を替える面倒さが上回っています。

歳を取ったという事なんでしょうか。^_^;

突然スマホが壊れても最悪の事態が起きない様に備えていた方がいいかも知れません。

「お前がな!!!」

と言われそうなので、ここら辺でドロン致します。

それではまた、次回の記事で!^ - ^

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?