見出し画像

自分責めやセミナージプシー!克服、補うことをやめるべし♡

セミナーや講座などにたくさん行かれている方が

「なかなか現実が変わらない」

ということでご相談いただくことがあります。





多くの場合、

そんな簡単に上手くいくわけないよね

とか

自分自身を全否定している

とか

ここに行けばなんとかなる!

とか

で、叶う方法は?(というマインド)

が原因です。

(無意識でも。。)




そもそも、自分を全否定しているとか肯定できていないというのは自分の可能性すら信じることが出来ていないので

何をしても上手くいきません。だって自分でそう望んでいるのだから、、

(上手くいかない=自分が欲しい状態にならない)




私たちは、

自分→自分が思う・見る(期待する)自分になる

ことになっています。



だから、そのままであるとどこに行っても何をしても変わらないでしょう。

今はたくさんの情報があります。
何か足を運ぶ前に、ご自分で自分を少しずつ信頼するということやそういった工夫ができるはずです。




実際に私は、以前はそういった方やメンタルの面で通院されている方等も受けておりましたが現在は基本的にはお断りしています。

(通院されている方に関しては、主治医とご相談の上お力になれると判断した場合のみお受けしています。)



自分の可能性や自分自身を認められていない、、、

例えば、ちょっと引き寄せを意識するようになって

「よし♪じゃぁ、自分磨き(美容等の外見に関すること)しよう」

となる方は

自分を肯定できていないという方もいらっしゃいます。
(もちろんそうでない方もいます。)



私たちは、自分の苦手な部分や欠点を平均的もしくはそれ以上にすることが評価されるという経験をしています。(学校などで)

だから、無意識に欠点を補おうとするのですがそれは自分を認めたうえで、受け入れたうえですべきことです。



その前に補うことばかりしていると、自分と向き合うことをしたときに「自分責め」ということをしてしまうようになります。

これを続けられると、どんどんこじれていきます(笑)

こじれていくと、ほどくことが本当にエネルギーを必要とします。

そのほどく作業をしてからのスタートになります。




ですので私は今は拗れすぎてしまっていて、そこを元に戻す作業に多くのエネルギーを必要とする方は私の判断でお断りしています。

でも、それであってもきちんとした方法、ステップを踏むと3ヶ月~半年で音信不通の彼から連絡が来たり復縁するということも可能です^^


たくさん情報があるのだから、
自分で自分にエネルギーを注ぐことや試行錯誤することも
大事な「自分と向き合う」ということになりますよ♡