見出し画像

江戸川乱歩の怪人二十面相DS

今回はめっちゃ古いゲームでっす!
DSですよ!!もちろん中古で買いました。
ソフトと本体があれば遊べる昔のゲームはサイコーですね!!
まぁ、どっちも壊れてなければという前提ではありますけど。
幸い我が家にはDSと3DSの両方とも現役で保持しておりましたので、問題なく遊べました!

2008年発売って…16年前か!!ふるっ!!
ってことで本家のサイトもすでに消滅……
今回はご紹介するページがありません……
かなしー

んじゃ、まずは立ち上げてみっか!


ぽちっとな。

いきなりしゃべり出す小林少年!

2画面!!そうだった…DSってこうだったよね。
そんでしゃべる!!さらにうごく!!
いや、今のゲームと比べるとそりゃぜんぜんですけど、かなり工夫された怪人二十面相の登場アニメ!!
(正確には数枚の絵をずらして表示するだけのお手軽アニメです)
これは自作でも使えるとか考えちゃうのが制作者の性ですねぇ。
正直に言いますと、遊ぶ前はとんでもなくダメ作品を想像してたので、なんか立ち上げただけでこれだけ演出があって、ちょっぴり嬉しくなっちゃいましたw
この程度で?と思われかもですが、この程度でも私には十分なのですw

わりと原作に忠実なストーリー

原作を読んだことがある方は、イメージしやすいかと思います。
わりとそのまんまですw
原作には登場しないマユミさんが出たり、細部に変更はありますけど。
なので、原作の「それはさすがに気付くだろう~」的なトリックもまんまです。
つっても、変装ってそもそもアニメじゃないんだからすぐ気付かれますよね。
そもそも私は「特定の人物に扮する変装はムリ」という持論があるので(知らん人に化けるのはOK)変装に関してはめちゃんこキビシイ気持ちでいるのです!
ま、この辺の詳細はそのうち書きます。たぶん。
どっかに書いたような気もしたけど、ざっと見返した限りなさそうなので。

なので、そもそもが20面相は解釈違いなんですよね(意味が違うw)
じゃー全面否定かというと、そういうこともなく、それはソレ、これはコレで楽しむタイプです!

キャラ絵!!かわいいね!!時代っぽさはないぞ!!

メインキャラは当然小林君!少年探偵団と言いつつもほとんど彼1人で解決しちゃいます。
荘二君は依頼人だし、マユミさんなんて事務係って言われてましたねw

3DSってスクショ撮れたっけ?

てなかんじで、キャラクターはみんなかわいいです。今風(?)です。
いや、やっぱちょっと古いかな?

今風っていったらこんな感じだもんねw
ま、当時の今風。です。
私はこういう感じに古い作品を今風の絵柄に変えてリメイクするのが結構好きで、子供向けのこの手の本大好き(アルセーヌ・ルパンとかポアロもありますね)なんです!
だって、挿絵もいっぱいあるし、絵柄はかわいいし、お話は良いしで良いことずくめじゃない?
ま、買ったり読んだりはまた別のお話なんだけど!

と、いうわけでかなり期待値の高い(いや、低い?)作品でした!

20面相登場!萌え…燃える!!

システムはオーソドックスな選択式アドベンチャーゲームです。
サクサク進みます。
原作を読んでると、ネタもわかっちゃうので、マジでサクッと進みます。
パートボイスもあり、楽しいです!
よく、新システムが~とか、ここが新しい!とか、言いますけど、私に言わせればそんなもんいらんのです。(偏った意見)
すべてはミステリです!ミステリならなんでもいいんです!!
古き良きアドベンチャーゲームよ!!
永遠なれ!!!!

だが……

ボリュームイズナッシング!!

残念なことにひじょーにボリュームが薄いです。
これで終わり!?
ってくらいあっけなく終わります。

実はシリーズ化の予定があったんじゃないかな~?と、勝手に邪推してます。
だって原作はいっぱいあるんだし!!
ただ、予想より売れなかったのかな…
まぁ、このボリュームだと当時買ってても、次回は中古で値段安くなってからでいいやって…私も思ってたかも……

ってことで、いろいろ期待して、それなりに期待に応えてくれた作品ではありましたが、ボリュームだけはもうちょっと…なんとかしてほしかった。
七つ道具とかあっても使えるシーン全然ないし!!
もっと…遊びたかった…ワレミステリヲホッス

ちなみに、「明智事件録」という推理クイズがボリューム埋め(ヒドイ言いぐさ)に入ってますが、こんなもんじゃー焼け石に水ですわ!!!

ってことで、今回も締めます

ミステリはいいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?