見出し画像

そういうことか

仕事の中で気がついたことを
書きとめておこうと思います。
すごいことでも役に立つことでもないです。
ただ気がついたってだけのことです。
思い出のようなものです。うん。

駐車許可証の意味

私はこども園で事務員をしています。
共働きの親御さんが多く
職場が遠くだったり
下の子さんの保育園の送迎があったり
そのほか様々な理由で
車での送迎を希望される保護者の方には
許可証を渡して利用してもらいます。
(原則登降園は徒歩か自転車)
(使用中はダッシュボードに置く)

先週、仕事終わりに
ふと保護者駐車場を見たら、
7台とまっている車全部
許可証が置いてありませんでした。

これは誰の車?

許可証のない車の駐車。
たまにあるのは
近所にチラシ配ったり
なにかの営業の車。
または近所さんのお客さんの車。
でもこれ、よその敷地だから
無断駐車になるんですよね。

疑いつつ見ていたら
間違いなく保護者です。
ちゃんと許可証を渡している人達です。

紙1枚をエンジン止めてサッと置く
エンジンかける前にしまう
がなかなか難しいのかな。

で、園内で会った方に聞いてみました。
「駐車場、使ってますか?」
「はい」
「許可証、置いてもらってますか?」
「あ!忘れてました!」
ですです。5人中5人置いてないと。

でもね
「許可証を置いてもらう理由は
 『ここの駐車場は許可証がある人が
    使っていい場所です』ということを
   他の方にご理解していただくためでも
   あるので、ご協力お願いします。」
とお話したら、「そうなんですね!」
「なるほど、確かにそうですね」
という反応で。

なんだ、そういうことか!

実は私も喋りながらそう思ったんですよ。

現在使っている『駐車許可証』は
①駐車場を利用できる権利をもらう
②この駐車場は自由に使えませんよと示す
という2つの意味があるんだ。

保護者の方は②の意味を知らなかったから
許可証があることに安心して
ダッシュボードに置くという
約束を忘れてしまった(またはやめた)

ときどき確認してみる

誰でも時間の経過で忘れたり
緊張感がなくなったりするもの。

だから
大切なことほど
ときどき初心にかえって見直し
必要があれば改善していくのがいい。
そのときは
自分の立場だけじゃなく
他の目線でどう見えるか、
他の立場だとどう考えるか、
いろいろな想像をすると、なおいい。

ちょっとしたことだったけど
今回のこれは、勉強になりました。

あと、人に絶対伝えたいことがあると
めちゃくちゃ頭が働くことを体験しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?