見出し画像

五感で朝を満喫する

今日も
習慣の専門家、佐藤伝さんに
良い習慣について教えてもらいました。

朝こそゴールデンタイム
五感全てで、一日の始まりを迎えよう!


視覚
朝日とともに目覚める
早寝早起きで人間本来の生活リズムを
取り戻そう

聴覚
音楽を聴く
小鳥のさえずりや小川のせせらぎなど
自然の音が重なっている
ヒーリング音楽がいい

嗅覚
アロマの香りを楽しむ
ハンカチやタオルに染み込ませ
脳を刺激する
グレープフルーツの香りがオススメ

触覚
シャワーを浴びる
熱めのシャワーを浴びながら
思いをインストールするアファメーションを
夢を声に出そう

味覚
朝はお腹が減って目が覚めるのが理想的
朝食を味わう
バナナ1本でもOK

ところで
佐藤伝さんが言われる『習慣』は
私が思っているより、もっとミニマムな
行動や思考のことのようです。

例えば、
散歩をする
の前の
靴を履くときの癖
くらいに細かい行動。

そう思うと
スマートフォンを触っている時の姿勢や
誰かと話しをする時の目や手の動き
トイレに行った時の一連の動きや
車の乗り降りの時の動き、、、
考えたら
なんとまあ!
気づかなかったけど
習慣化している動きがたくさんありました!

良い悪いは別として
日々の些細な習慣が私を作っているんだなぁ
と面白く感じました。

私の場合
朝の静かな時間を有効に使おうとしても
初めの2時間は
毎日
洗濯とおにぎりと味噌汁とコーヒー
と決まっています。
今日教えてもらった『五感で朝活』を
なんとかねじ込んで
私の朝をもっと素敵にしたいなと思います。

出会いに感謝!

今日も良い一日を(≧∇≦)b

   *    *    *    *    *

1番上の写真をお借りしました。
ありがとうございます。
今の季節、起きたらいつも暗いので
私が見る空だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?