見出し画像

いてくれて嬉しい

大したことではないけれど

今朝ほど出勤する息子が言いました。
「母が家にいるっていいね。
 朝が余裕で。
 いてくれて嬉しいよ。」

なにそれ、まじ嬉しいじゃん!

まあ、彼にとっては
『便利になる』という意味かもしれないが、
なんかちょっとお荷物になる感じも
(自分で勝手に)あったので、
ホッとした。

きちんと伝えたい思い

思い出したのは母のこと。
体のいろんな場所に癌が転移し
62歳で逝ってしまった。
15年前のことだ。

私は結婚して実家を離れたため、
たまにしか会えなかった。
3人の子育てを遠くの地で行うため
母が体を壊しがちになっても
なかなか思うように帰省できなかった。

一人っ子なのに。

私は後悔している。

駆け付けなかったことを
ではない。
思いを伝えてなかったことを
である。

いろんなことを思い出してしまったが、
後悔は嫌だな。

今朝の息子のように、
その時その場でちっちゃな感謝を喜びを
伝えてしまえばいいんだ。
浮かんできたなら、
幸せだと感じたなら、
そこですぐ口に出してしまえばいいんだ。

思い立ったが吉日。

良いことは即実行。
ついでに
良いことじゃないことは深呼吸。
今日からそういう人でいこう!

新年度も気持ちよく機嫌良く🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?