見出し画像

言葉の大事さと難しさ

言葉ってほんと、色々ある
ニュアンス、イントネーションでいろいろ変わる。
私はそりゃないよと言うことを言われると我慢ができず、つい言い返す時がある。
その時の言葉や語尾、トーンで険悪になるか緩やかな話し合いになるか決まるのかな。

仕事でも言い方というものがある、身近のやり取りや感想を見聞きすると上の者は特に注意しないといけない気がする。
部下に電話一本で異動命令とかあり得ないと思うのは私だけなんだろうか。

少なくとも私は2回は電話一本だった。それは辞令と言わないんじゃないかと思う。
雑な扱いを、されてることはわかっているし生活があるからこいつは辞めないだろうと甘く見られてるのかもしれない。

しかし、それは私だけではなく他にもそういう辞令もどきを投げているらしい。
そして即答で『わかりました!☺︎』と言わないと機嫌を損ねる上司。
どうなんだろ。

だから人が辞めていくのがわからないのだろうか、もし日常が忙しいからとかいうのであればそれは違うと思う。
瞬時に出る言葉や態度はやはり人がわかる。

私もすーぐ、はーいー??ってなるとこがあるけど後からやってしまった、あぁーってなるし、お互いの為にはならないから気をつけなきゃとも思う☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?