見出し画像

chatgptで作る「トレーディングカードゲーム」のキャラメイク

AIはゲームも作れる!


前回、ChatGPTを使ってニュースのテロップ作成を試みましたが、
その結果は、現状では参考にはなるものの頼りにならないものとなりました。

今回は、トレーディングカードゲームのキャラクターメイキングに利用できないか考えました。現代においては、ローコードでアプリを作成することができるため、多数のキャラクターのアイデア出しをAIが代行してくれるならば、子供や年配の人でも作成することができると思ったからです。

まず、AIに「〇〇神話」をもとにキャラを作るよう指示しました。


# 命令書:

あなたは、「ギリシャ神話」を基にしたロールプレイングゲームのゲームクリエイターです。以下のフォーマットに従って、5つのモンスターを考えてテーブル表記にまとめます。

# フォーマット:

  • レア度: 最大10

  • 名前:

  • 種族:

  • 属性:魔、聖、人の中から一つ

  • 外見: 30文字以下で説明します。

  • 特技: レア度が高いと増える。最大5つ。それぞれ10文字以下で説明します。

  • 生態: 10文字以下で説明します。

  • 体力:最大9999

  • 攻撃力、防御力:最大999

結果は以下の通りです。(GPTで出力された結果をNumberに貼り付けた物です)

<ギリシャ神話>

ギリシャ神話のモンスター

ゲームでよく登場するモンスターですね。しかし、ゴーレム強すぎ!もしかして、ミスリルゴーレムか!


同様にギリシャ神話以外のモンスターも作ってみました。

<インド神話>

<メソポタミア神話>

<エジプト神話>

<ケルト神話>

<北欧神話>

<オセアニア神話>

<中国神話>

<日本の神話>

神話の名前を変えるだけで、様々なキャラクターを作ってくれます。レア度1だけで再作成と打ち込むと、スライムなど一般的に弱いモンスターを作ってくれました。



モンスター大乱闘!

せっかくモンスターをAIに作ってもらったので、AIに戦わせてみました!

# 命令文

神話に登場する2つのモンスターが戦った時の状況をステータスを元に実況してください。文章は300文字程度で、最後は必ず勝敗を報告するようにしましょう。なお、ステータスの紹介は不要です。

# モンスター1:
レア度:7
名前:ムーラン・ロ
種族:魚人
属性:聖
外見:大型の人面魚
特技:絶妙な泳ぎ
生態:海中の守り神
体力:4500
攻撃力:650
防御力:800

# モンスター2:
レア度:8
名前:雷神
種族:神
属性:魔
外見:雷光を放つ巨大な人型
特技:雷撃、天候操作、相手の鎧を無力化する呪文など
生態:天空に住み、稲妻を司る
体力:9000
攻撃力:850
防御力:700

<AIの回答>

海中の守り神ムーラン・ロと、天空に住む稲妻の神雷神が戦場に現れた!雷神が踏み出すや否や、稲妻が地を這う。ムーラン・ロは泳ぎを駆使して、雷神の猛攻をかわす。しかし、雷神の雷撃によって、海が荒れ、波が高くなる。雷神は天候を操り、ムーラン・ロを攻撃する。ムーラン・ロは抵抗し、大型の体で耐えるが、徐々に追い詰められる。雷神はさらに攻撃を仕掛け、相手の防御力を削る。最後は、雷神の強力な攻撃によって、ムーラン・ロは力尽きた。雷神が勝利した!

勝者:雷神

まるでポケモンバトル。意外と白熱した試合を展開してくれました。
ちなみにタイトルの画像は、画像生成AIにバトルの実況の文言そのものを
入力して生成した物です。ムーランどこ行った!?


<結論>

上記のことから、ゲームのキャラメイクの参考になることがわかりました。モンスターの外見を詳しく描写し、その内容を画像生成AIで作り出せばデザインも心配いらないことがわかりました。その一方、誰もが知るステレオタイプのキャラしか生まれないことや、デザインの統一性をもたらせるための工夫が必要などの課題も見つかりました。しかし、趣味でゲームデザインするだけなら十分ですね。


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?