見出し画像

お別れの春

昨日次男の園で卒園式がありました✨
次男は年中なので、見送る側でした❇️
去年は参加できなかったので、初めて卒園式というものに在園児として参加しました😊

前にも書いたかもですが、次男の園は異年齢保育なので、年少・年中・年長が同じクラスで一年過ごします😊

次男からすると園の中で年少の子に慕われ、年長さんにいろいろなことを教えてもらい兄弟姉妹のような存在になります😄

一年一緒に過ごして次男は、特に年長の子たちを好いていてと毎日一緒に遊んで楽しんでいました😆園の話をすれば、必ず年長さんの名前が出てくるくらい😆

卒園式の練習が始まってから、仲良しだった年長さんが園からいなくなることを気づき、「さみしいな・・・😭」と言っていました。

そして昨日当日を迎え、いつもと違う雰囲気の中かわいい姿・かっこいい姿で式をしている年長さんを見ていろいろ思う所があったようで

お迎えの時に「僕卒園式めっちゃ泣いた!!😭😭」と教えてくれました。

そうだよねー😢さみしいよねー!!😢大好きだったもんねー❤️と思いっきりハグしてお話しました

そして、この日園の先生の異動も発表される日でもあります💦

今年は長男・次男が入園してからお世話になっていた先生3人が異動になってしまいました😢

なので、お迎えの時私もその先生達にお礼などを伝えに行くと顔見るだけで大号泣!!!😭😭😭

先生たちに「ママ、そんな泣かないでよー😢私まで泣けちゃうじゃない😢」と言われてしまうくらいに泣いて涙が止まりませんでした💦

そりゃ来年も次男を見てもらって卒園式送り出してほしかったからーーーーー!!

次男ももちろんだけど、長男が卒園してからも気にかけてくれてくれて学校での出来事話したら「すごいじゃん😆」って一緒に喜んでくれたり、次男迎えに行った時に長男もついてくると長男に話しかけてくれる素敵な先生たちでした❇️

状況をまだよく分かっていない長男にもちゃんと「4月から違う園に行くので会えなくなっちゃうけど、小学校これからも頑張ってね✴️」と話してくれてさらに号泣😭

新しい出会いもある春だけど、お別れの春を久しぶりに痛感した日でした😭
あまりに泣きすぎて家でもしばらく涙目でした。年々涙もろさが増してきてるなー

でも同じ市内の園の異動なのでどこかでまた会えると信じて✨🍀



この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?