見出し画像

やろうと思った時にやるということ

昨日寝る前の出来事。我が家のテレビ台は下にローラー分の隙間があって

その下にまぁホコリがたまったりおもちゃが隠れていたりで覗くとまぁ汚い!!

それで昨日の寝る前あまりの汚さにさっとだけど掃除をしたら

夫『あっ!そこ前掃除しようと思ったんだよねー😄』

私『やろうと思った時にやらないと忘れちゃうからねー😄』
という会話をした!

無意識に出てきた言葉だったけど、布団の中でこの『やろうと思った時にやる』って言葉は結構大切な言葉かも…と思った☺️

私はたいていある事柄(今回だとテレビ台の下の掃除)に気がついてやらなきゃいけないんだけど、他にもやらなきゃならないこと(例えばお皿洗いとかお風呂掃除などの家事)がある時

たいてい優先順位をつけてこういうやり方でやろうと決めるけど

子供の不意にくる『ママー!見て見て!』とか『〇〇しよー』とか『〇〇やってー!』によってその順番がくずれてしまう

他にも忘れていたけどしなきゃならない別のことを思い出したらもう何から手をつけようか……となる

そうするとどうしても優先度の高い家事とかは何とかやり切るけど

また次の日とかでも何とかなるか!と思うとそれはやりきらず延期しちゃう

そして日が経ってすっかり忘れて、ある日子供にたまたまテレビ台の下におもちゃが入ったーとか言われて覗いて驚くのループ😁(まさに今回の出来事!)

そしてそーいえばやらなきゃと思ってたって思うから

気がついた時に少しでもいいからやるだけで多少はきれいになるだろうし、やったという充実感みたいなものは生まれるはず!☺️

完全に全部やりきらなくてもいいから何か気づいた時はとりあえずその気がついたことをちょっとでもやるだけで変わってくることもあるかなーなんて考えた✨

勉強とか運動とか自分のやりたいこといろいろあるけど、やってみたいって思った時に、少し動いてみるだけで見えるものや得られるものがあるかもということ😊

そんな気づきがあったのでnoteにまとめてみようと思ったのでした😄(うまくまとめられてるのか不安だけど💦)

そんなこと考えていて昨日は少し寝付くの遅かったので今日はすんなり寝ようと思います😏

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?