見出し画像

ただの予定管理じゃない!手帳に書くのは"人生"そのもの

こんにちは😃 悠(はるか)です!


昨日は学んでいるコミュニティの講座でした。

昨日は久々の手帳術📓
手帳術の講座は、耳が痛い😂と同時に気合が入ります😊

手帳の使い方は、変化していくもの



手帳は、1度使い方を決めたらそれでOK!
というツールではありません。

手帳に書くのは人生そのもの。
生活そのものですから、
生活が変われば使い方も変わるのが当たり前です。

同じ使い方をしていても
生活リズムや、働き方、季節によっても
少しずつズレや不具合が出てきます。

「なんか上手くいかないな。」
そんな風に感じるときは、手帳のメンテナンスが必要なサイン。

生活リズムが変わる前(進級や長期休みの前後など)も
手帳のメンテナンスをしておくのがオススメです。



手帳のメンテナンスとは?

私が思う『手帳のメンテナンス』とは、
”自分の現状と理想のギャップを確認して
自分がどうしていきたいのかを考えること”

1.今の現状を確認する


今困っていること、改善したいと思っていることを書き出す

2.本当にしたい生活を書き出す


理想の生活、本当にしたいこと(望み)を書き出す

3.できない要因を考える


できない理由をしっかりと言語化する
変えないことで得ているメリット
言い訳、「~ねばならない」という思い込みなど

この要因を自覚できていないと、何を変えたらいいのかがわからず
ずっと同じことの繰り返しになってしまいます。

4.本当にしたい生活を実現するためにすべきことは何?

今の生活から、理想の生活に近づくために必要なこと
どうすれば、理想の生活を叶えることができますか?

『睡眠時間を確保する』とか『スマホ時間を減らす』など
小さな、今すぐ出来ることでもOK!
小さな変化の積み重ねが、理想の生活へ続く一歩になるよ。

5.やったらどうなる?

④で考えた「理想を叶えるためにすべきこと」をやり切ったら、
どうなっていますか?
どんな気持ちですか??
達成したあとの未来をリアルに想像してみてください。

引き寄せの法則でも、「叶った後の気持ちをリアルに想像すると叶う」って言われてるから、思いっきりリアルに想像してみて!

6.それでも変えないのはなぜ?やらないのはなぜ?

理想の未来と、叶ったあとのことをリアルに想像したけど
それでも行動できないこともありますよね。
その理由はなんですか?

「今のままで困ってない」
「変えるのがめんどくさい」など色々な言い訳が出てきてない?

出てくる!!
だって、時間もないし、しんどいし…
めんどくさい…

ここも、しっかりと言語化することが大切です。
自分で自覚していないと、無駄に自分を責めるループに入ってしまいます。


変化への最短ルートは、やらない言い訳も要因も全て一旦受け入れて〇にすること

③で考えた、出来ない要因も
⑥で考えた言い訳にも必ず何かメリットがあります
まずは、そこを一旦受け入れて〇にしてあげましょう。

例)
「早起きが出来ない」⇒「睡眠がとれている」
「ダイエットができない」⇒「美味しい物を食べたい欲求を叶えている」

「出来ない」と思っていることも、本当は「やらない」を選んでいるだよね。
それには、何かメリットがあるはずだよ。

でも、「変えたい」って思ってるのに、変えられないのはダメじゃん!!

「変えなければ」と思っていると、選択肢が1つで苦しくなります。
ですが、『変えるメリット』と『変えないメリット』どちらもしっかり見てください。
どっちを選んでも良いことがありますよね?

変えたら、自分の理想に近づくし
変えなくても、今のまま努力しなくていいから楽。

だったら「どっちを選んでもいい」ってことよね。
「どっちを選んでもいい」んだったら、どっちを選びたい?

うーーーーん。
でも、やっぱり変えたい!今のままじゃ嫌だ!!

選択肢が1つだと「こうしなければならない」と思って苦しくなりますが
「どっちでもいい」という大前提の上で、どうしたいか?を考えると
前向きな気持ちで自分で選ぶことが出来ます

この選択肢を増やして、自分で決めること
変化への1番の近道になるのです。

今は「変わらない」と決めることももちろん◎
メリットを見て決めたら、自分には✖はつかないよね。



手帳は"人生"そのもの!

「手帳を使う」ということは、ただのスケジュール管理ではありません。

手帳に書かれているのは、予定や行動かもしれませんが
そこには、自分の思考や癖、パターンがたくさん現れています。

①書いてみて
②やってみて
③振り返ってみる
④その中から「なぜ?」を考え
⑤仮説を立ててみる

そして、①~⑤を毎週、毎月繰り返していく

これが”手帳を使う”ということです。


最初は、難しいかもしれません。
私も、これが理解できるようになったのは最近です。
もう5年目ですが(笑)

それくらい時間がかかっても良いんです!
あーかな?こうかな?
そうやって試行錯誤していくうちに、少しずつわかってきます。

私も何度も同じことを教えてもらってきました。
だから、「最初はできない」のが当たり前です!

でも、続けていくと確実に
毎日が変化していきます!!

それは実証しているので、ぜひ続けてみてくださいね。



スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問などもコメントでお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?