見出し画像

最初の数か月、どれだけ我慢できるかがスムーズな復帰のカギ!

こんにちは😃 悠(はるか)です!

この数日は、今度開催するお茶会のレジュメを作っていました。
(お茶会の詳細はコチラ

レジュメを作るのも初めてで
何から考えたらいいのかさっぱりわからず
かなり苦戦いたしました。

今まで、講座を受けるときは当たり前にレジュメを頂いていましたが
こんなに苦労して作られているんだと思うと感謝しかありません。

自分でやってみないとわからないことってありますね。
むしろ、そっちの方が多いかも。

そういう意味では、今回”初めてのお茶会”という機会を頂いて
本当にありがたいなと思います。


今回、レジュメを作るときに
私は何を1番伝えたいのかを考えました。

それは

ママ1人で無理をしないで。
ママ1人で頑張り過ぎないで。

これに尽きるなと思いました。


育休復帰を控えているママと話をすると
想定が甘い!!

辛口ですが、そう感じることが多々あります。

育児と家事だけでも大変なのに
そこに仕事が加わるわけです。
なのに、”出来る自分”で想定してしまっている。

それでは、絶対に無理がかかります。

最低でも最初の数か月は

ハードルは下げて下げて下げる!!

どれだけハードルを下げても、下げ過ぎることはありません。
むしろ、ハードルを下げていて損することはないんです。

ハードルを下げていて、逆に余裕があればラッキー♪
予定してたより出来ることが増えるだけですから。
何も困ることはありません。

でも、逆の場合
「思ってたより全然出来ない…」
そうなったとき、どんな気持ちになります?

ガッカリしません?
「自分はダメだ」って否定する気持ちが出てきませんか?
それって、しんどいですよね。

だから、復帰したら数か月は何もしない!
それくらいの心づもりでいてもらいたい。

これがずっと続くわけではありません。
数か月したら、ママも子どもも、身体ともに
仕事をしているリズムに慣れてきます。

新しい生活リズムに慣れると
また少しずつ出来ることが増えてきます。

ほんの数か月の我慢です。

ここで、しっかり我慢できるかどうかが
スムーズな仕事復帰のカギを握ってると思います。


もっと詳しく知りたい方は、ぜひお茶会に起こし下さいね^^


\育休復帰間近のママ集まれ/
オンライン無料お茶会開催

日程:2/20(火)10:00~12:00
先着5名様⇒1名様

お申し込みはコチラから↓

スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?