見出し画像

2023年3月イベントレポート♪


━━━━━━━━━━━━━

🌼幸せママサロン👶🏻

2023年3月イベントレポート♪

━━━━━━━━━━━━━

3月もたくさんのママに活用していただきました!\( 'ω')/

3/1㈬【幸せ親子みらいプロジェクト】
未来を生き抜く力を育てる!子育て講座《完全版》講師@蒼京子

未来を生き抜く力を育てる!子育て講座《完全版》
未来を生き抜く力を育てる!子育て講座《完全版》


幸せママサロン始まって以来のビックプロジェクト!
毎日、ブログ更新やラジオ配信を通して
忙しいママたちに情報をお届けしました
「子育てを学ぶ」大きな1歩を踏み出したママたちがいます。
このプロジェクトがきっかけになれば、とっても嬉しいです!✨

【ママたちからの感想】
*早期教育が当たり前のようになっている中で、感情を育ててあげることの大切さを再認識しました。「感情を制するは学業を制する」にハッとさせられ、色々と気づきをもらうことができました。ありがとうございました。

*上の子が大きく、子育て時間が少ないことに危機感を感じました。子育てに悩みがあり、自分だけでは解決できないので学んでみたいと思いました。

*学びを続けることの大切さを実感しました。
子育ては親になっても自然にできるものではないのに学ぶ機会が少ないと思っていたので、お話を聞けて嬉しかったです。

*貴重なお話をして頂きありがとうございました!今度の人生のより良い学びになりそうでワクワクしました!これから宜しくお願い致します。

3/7㈫ 作業療法士とする
0歳集まれ♪の親子でたっち遊び 講師@熊谷暢子

作業療法士とする0歳集まれ♪の親子でたっち遊び 


毎回大好評のたっち遊びのイベント♪
赤ちゃん大喜び、にこにこ大盛況の楽しい時間です(*´▽`*)
今回は0歳に絞っての開催でした。
たまたま、首は座った赤ちゃんたちでしたので
月齢に合わせて、作業療法士ののぶさんの声かけのもと
わいわい過ごしました✨
なぜ、赤ちゃんとの「ふれあい」が大切なのかも解説も聞けますよ。
実はママたちの運動にもなるたっち遊びなのでした~

【ママたちからの感想】
*ストレッチのところは簡単で取り入れやすいので毎日のスキンシップの時間にやりたいと思いました!また、0歳児だけではなく、上の子たちとも一緒にやろうと思いました!

*息子も楽しくたっち遊びができたので、また参加したいです!
私自身の運動不足解消にもなりそうです笑

*触れ合うことは常に意識しようと思いました。
抱っこするだけでもお互いの信頼関係アップできそうです!

★次回開催は4/25㈫10:00~ご予約受付中♪

3/13㈪ 心を整えれば肌は変わる!
~見えない世界を味方に付ける方法~  講師@ハルヒ

心を整えれば肌は変わる!~見えない世界を味方に付ける方法~

🆕講師の方の🆕イベントでした♪
ママたちが自分の気持ちを高めていける方法を学びました✨
ハルヒさんの実体験にママたちもとても興味深く参加されていました。

【ママたちからの感想】
*心と肌?って思ったから参加しました!すぐ簡単にできることを教えてもらえたので、やってみようと思えた。

*見えない世界とは何か気になったため参加しました!自分に優しい言葉をかけることがなかったので、鏡をみながら言いたいと思いました!

*肌を綺麗にしたいと思っていたから参加しました!自分のことを認めるということを意識して生活してみようと思いました♪

3/17㈮ 看護師ママが教える性教育のお話会 講師@松田愛

看護師ママが教える性教育のお話会

お久しぶりの「性教育」のイベントでした♪
🆕講師の松田さんです♡
ご自身の体験や、女の子のママである立場から分かりやすくお話してくださいました✨なかなかママ友には聞きにくいプライベートのお話も、真剣に話し合える場所って貴重ですよね。子どもの防犯のお話や、布ナプキンのお話も。

【ママたちからの感想】
よく考えるきっかけになって良かったです。オススメの絵本を買ってみようと思いました!

*0歳から何ができるのか知りたかったため参加しました!実践しやすいことばかりでよかったです。

*【性教育】と言葉を聞いたことあるだけだったので、どういったものなのか興味があったので参加しました!普段から取り入れられそうな話も多く、絵本もさっそく読んでみたいと思います。

*初めて知ったことや性教育のコツ等ためになる講座でした。

*短い時間でしたが、聞きたいポイントが実例と合わせて話が聞けて、よかったです。

3/17㈮【人生をよくするもくもく会】
目標を明確に!
マンダラチャートを一緒に書こう♩講師@ママサロン運営

あの!WBCでも大活躍の大谷選手も取り入れていた
「マンダラーチャート」のもくもく会でした♪
自分の思い描く夢や目標を書き出して、近付けるための行動を書き出していくのですが、どんどん自分を深堀りしていくのでとってもわくわくします✨
自分の願いや気持ちが、何を求めていて
何に結び付けたいのかが可視化できるので、頭がすっきりしますよ~

もくもく会はママサロン運営3人が企画して毎月第三金曜日13:00~開催しています!

1人だとなかなか手につかない作業をみんなでやろうの会です✍

★次回もくもく会は4/19㈬スマホの写真整理をリスト化をしよう!ご予約受付中!
↑来月だけ㈬開催になってます💦ご注意くださいm(__)m

3/22㈬子どもの能力を最大限に活かす!
子どものタイプ別ママの対応法 講師@宮下江梨

子どもの能力を最大限に活かす!子どものタイプ別ママの対応法

先月参加できなかった方からのリスエストで今月も開催‼︎
子どものタイプを知るための診断テストに始まり、我が子のタイプを知ってぴったりの声かけ方法など教わりました✨
タイプに合わせた対応を心がけることでその子の能力を引き延ばすことができる!
ぜひ実践して、子どもの強みを伸ばしてあげれる親になりたいと思いました✨

【ママたちからの感想】
こどものタイプが混合型だったため、それぞれの気質を活かした対応ができるよう心がけたいと思った。

*これからどうやって育児をしたらいいか全くイメージがわかなかったから参加しました!自分の子どもの特性を知ってそれに応じて自分の偏見を持たずに育児していきたい。

*親子共にいい関係で居られるために参加したいと思いました。たくさん参考にしたいなと思う事がありました!

*子どもへの関わり方は、十人十色なので、タイプ別で関わり方が学べるのは、すごく興味があったから参加しました!子との関わり方で悩んでいる人におすすめです。

*それぞれのタイプ別の対応法を取り入れてみようと思います。
月齢によっても環境によってもタイプが変わると思うので、固定概念なく対応できるように学んだことをみかえりたいと思います

★次回イベントは4/24㈪10:00~に企画中♥

3/24㈮ 産後ママのためのお悩み解消ヨガ&膣トレ 講師@asaco&yuuco

産後ママのためのお悩み解消ヨガ&膣トレ

ママサロン久しぶりの「ヨガ」イベント!!待ってました~~\(^o^)/
🆕講師は姉妹で活動されているあさこさんとゆうこさん♪
今回はヨガだけではなく「膣トレ」とセットで
体の仕組みを学びながら実践しました。
大事なのは呼吸!これがとっても難しい・・・(>_<)
是非継続してマスターしたい!心も体も整う、ママたちにピッタリのイベントとなりました✨

【ママたちからの感想】
日々の育児で体が凝り固まっているから参加しました!最初にスライドでコツと考え方と説明を聞わかりやすかったわかりやすかった。悩んでいる質問にも答えていただき、とても良かったです。

*とてもリフレッシュできました。呼吸するだけで汗をかくと思ってなかったです。1日5分とゆう手軽さなので続けていきたいと思います。またセミナーがあれば参加したいです。

*膣トレが産後の女性の身体を引き締めるためにいかに重要性かを知れた!呼吸法を意識したヨガで心身ともにリラックスすることができました。

*本日は素敵なイベントに参加させていだだきありがとうございました!産後ヨガを久しぶりにやってみて体がほぐれリラックスできた気がしました!また機会があれば膣トレ&ヨガに参加したいです♪

*タオル敷くだけでもいいので、ぜひ子守りしながら膣トレ実践しウエスト引き締めたいと思いました!

------

3月もありがとうございました!
子どもたちも春休みを過ごして進級ですね。
育休が明けて職場復帰のママもいらっしゃるかもしれません。
毎日大変なママたちですが
もやもやしたり疲れたら
ママサロンの発信に触れて笑顔になってくださいね🧡

4月もよろしくお願いします🌸

👶🏻幸せママサロン公式LINE
↑最新情報はこちらから♪


⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨