見出し画像

#16 ルール設定をもう1度やろう

2024/03/04 8:58

from 京都の家

おはようございます!

いよいよ3月になりました〜🌸
春の訪れはもうそろそろでしょうか
まだまだ寒い日が続きそうなので
体調には気をつけましょう!

写真めちゃくちゃ綺麗じゃないですか??
これ実は今ハワイで暮らしてる知人から
送ってもらった写真なんですが
めちゃくちゃ綺麗!

本当にこんな場所が世界にあるのか?
と疑っちゃうレベルですね(笑)

今日の話に入りますが、
前回の投稿で2024年の2ヶ月が終わった
ということをお話ししましたが、
僕個人的にはこの2ヶ月はかなり濃い時間を過ごして
かなりライフスタイルが変わってます

1月に今年のライフスタイルのルールを
決めたのですが、全くと言っていいほど
実行できてないので
今日3月分のルールを作り直します!

ちなみに、1月に立てたルールがこちら

◯毎日編
6:00 起床
〜7:00 SNS投稿
〜8:00 簿記勉強(3級と2級取ります)
8:00〜22:00 活動時間
〜23:00 インプット時間
スリー・グッド・シングシェア、就寝
※「スリー・グッド・シング」と検索
幸福度を上げるためのトレーニングです
☆睡眠時間は7時間確保すること

◯曜日別編
月曜日:掃除機、ブログ投稿
火曜日:特になし
水曜日:掃除機
木曜日:ブログ投稿
金曜日:掃除機、トイレ掃除、風呂掃除、シンクの掃除、Threads投稿
土曜日:掃除機
日曜日:掃除機、布団シーツの洗濯

◯週編
1週間に1冊本を読み切る
(読書録としてThreadsに投稿)

◯月編
最終金曜日は映画鑑賞日

こんな感じで2ヶ月生活してわかったこと
・やること多すぎて大変
・何やればいいのかわからない
・やる目的を見失いがち
・睡眠が短いと生産性低い

と、こんな感じで課題が出てきたわけです
だから、3月に関しては以下の点を意識します

・ゆっくりする時間を意図的にいれる必要がある
・6時起床とか無理しない
・できる範囲でルール設定することが大切

このあたりを考えてると
ルール設定で大事な点が見えてきました!

それは、
「シンプルにできる範囲で設定する」
ということです

自分が毎日最低限行わないといけないことだけ
ルール設定に入れ込んで他のことは
その日の自分に任せるということです

毎日これだけ守れれば生活が安定する、
やるべきことを積み重ねられて
自己実現に近づく
そういったルール設定を3月は意識します!

【3月ルール設定】
7:00 起床
・・・
・・・
・・・
22:30〜23:00 簿記勉強
23;00〜23:30 ペン字
23:30〜24:00 読書(1章)
24:00 就寝
↑毎日固定、必ず守る

以上、ここだけは毎日固定とします

簿記、ペン字、読書
この3つは先月まで優先順位が下がってた
ものたちです

しかし、この3つはやらなければならないこと
なのでルール設定に組み込んでます!

逆に他のことごとは
自分で強制しなくても自分で取り組めるもの
なのであえてルール設定が必要ではない
ということになります

ひとまず、春休み中の3月は
このルール設定で試してみます!

みなさんもぜひルール設定してみてください!

人間というのは
自分に1番弱いので
やらなきゃいけないけど、やりたくないもの
は1番後回しにします

だから、人間は苦しむのです

そうならないように、
強制的にルール設定をして
やらなきゃいけない環境を作りましょう!

これが自己実現の正攻法です!

では、また木曜日にお会いしましょう!
良い1週間を!!

もしよかったら過去の投稿も見てくださいね!

2024/03/04 9:28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?