見出し画像

#28 祭りを作りあげる経験

2024/04/27(土) 9:56

from 淡路島のシェアハウス

おはようございます!

本日は土曜日!
天気はあいにくの雨
でも気持ちはすがすがしいです

みなさんはいかがお過ごしでしょうか
最高の土曜日、日曜日、そして祝日の月曜日を
お過ごしください!

実は先週の水曜日の夜から淡路島に乗り込んでて
とある準備をしておりました

今日から月曜日まで3日間にわたって開催する
「うみぞら映画祭2024」
の準備を手伝わせてもらいました

うみぞら映画祭は去年
日本ふるさと大賞で内閣総理大臣賞(大賞)を
受賞している大注目の祭りなんです

今回は縁があって
この祭りの準備から携わらせていただけることに
なりました!

水曜日の22時くらいに淡路島に到着して
ご飯を食べて寝て、
木曜日、金曜日は10時から18時19時くらいまで
ずっと現場の作業をしてました

そこで、僕はストリングライトっていう
祭りでよく使われてる明かりを
おしゃれに装飾するということを
やらせていただきました!

すべてを任されているわけではなくて
演出家のプロの方の指示のもとに
作業をしていたわけですが
「プロってすごいな」
とただその一言に尽きます

1つ1つのこだわりが半端ないです
これは愚痴とかではなくて、
初日は4、5時間くらいかけて行った
作業のチェックをしてもらって
いろいろと問題があり
まさかの最初からやり直しをくらいました(笑)

これはまじで愚痴じゃなくて
素人目線では気にもしない指摘をもらって
これこそプロなのか、、、
と実感することができました

木曜日はとにかく時間内に作業を終わらせることを
目標に取り組んでました
なんとか人員を増やして気合いで時間内に終わらせる
ことができました

そこでなんとビッグサプライズが待っていて
「明日はここの部分自由に装飾していいよ」
というサプライズなのか試練なのか
よくわからないオファーをいただけました

木曜日の夜に装飾メンバーで構想を練って
昨日1日で全て装飾を完了させました

演出家の方からも素晴らしいと
褒めていただき最後までやれてよかったなと
今回装飾に携われてよかったなと思いました

本当に作業は高所ばかりになって
怖いことが多かったですし、
作業はなかなか進まずストレスを感じることも
ありましたし、
荷物やお店の搬入の関係で作業ができなくなることも
ありましたし、
辛いことばかりでした

でも、最後はプロの実力のある演出家の方に
褒めていただけるものを作り上げることができて
非常に最高でした!

今回のブログはかなり思いつきで
文章を続けているので読みづらいかもしれませんが
お許しください!

また月曜日には今日からの祭り当日のことも
踏まえてもう1度振り返れたらと思います!

「社会は楽勝!」

今回の運営メンバーのキーワードは
これです!(笑)

社会を舐めているわけではなく
あれだけ詰め込んだことをやり切れたってことは
社会は楽勝だ!
と大人の方に言ってもらいそれがブームになってます

今日、明日、明後日はお客様が楽しんでもらえるように
コミュニケーションを大事にして取り組みたいと
思います!

今日もありがとうございました〜

2024/04/27(土) 10:14

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?