見出し画像

冷蔵庫 チューブタイプ調味料の収納

チューブタイプのねり調味料の色々(からし・生姜・にんにく・わさび柚子胡椒etc..)
実はこのチューブタイプが増えてきて冷蔵庫での置き場が決まらずどうにかならないのかな。とずっと思ってました。

家の冷蔵庫の状態

マグカップにチューブタイプの調味料を入れてたのですが、最近は家にいる事が多いので自炊する機会が増え、冷蔵庫の中はたくさん食材が入ってて、そのマグカップも邪魔になり、結局すぐ取り出せるところに置いておきたくこんな感じになっていました。

画像1

卵の入れ物の上に乱雑に置いてあります。
これ冷蔵庫少し開けて上からパッて取れるんで楽なんです(笑)

でも..

勢いよく冷蔵庫を開けた時、ぽろっと落ちてくるんですよね。。

ん〜なんかいいグッズないかな?

グッズを探してみる

チューブタイプの収納アイテムを探して見ました。

このタイプ良さそうと思ったけど、扉の上の段は高さがなく扉閉めれなくなるし、チューブが5本はあるので扉の下のとこにつけるとちょっと飲み物出すのに邪魔になりそうだしな〜。

これもどうだろ?

クリップタイプいいけど、家の冷蔵庫小さいのでこれも扉の上段に付けると飲み物出す時邪魔になっちゃう。。

これすごい魅了的だけど、やっぱり家の冷蔵庫だとちょっと大きい。。

う〜ん。。

家の中で探してみる

なんか挟んでぶら下げる感じに出来ないかな。

とクリップ的なのを探して見たら、ありました!

画像2

これはIKEAのカーテン用のクリップ?でけっこう余ってて、何かに使えるかなと置いてました。

画像3

2種類入ってて、クリップの方はクリップにフックがついてるので、うまいことどこかに取り付けられそうな。

小さいので挟めるとこといえば卵のせてるとこか、冷蔵庫の仕切りのとこぐらいしか...。
卵のとこはクリップが上向きなってしまうので、冷蔵庫の仕切りにつけてみると..これはいけそうな??

調味料を引っ掛けてみる

調味料にもクリップを付け、仕切りのクリップに引っ掛けてみると..

画像4

おおっ!これはいい感じでは!
でも、のれんみたいでちょっと笑える(笑)
そのまま普段の感じでチューブを取ってみると、ぱっと見すぐなんの調味料かわかるので、選びやすい!
取るときも調味料をスッと上に少しあげるだけで取れるし、戻す時も引っ掛けやすくて、これはかなりいいかも!!

食材出すときにどうかなと思ったけど、食材がふれてジャラジャラとなりますが、調味料は落ちることなくそこまで邪魔にならなかったです。

ただ、友達が来て、冷蔵庫開けた時に何これ!?(笑)と笑ってました!
使い勝手は良いのでもっといいアイデアが浮かぶまではこれでいこかな〜と思います!

冷蔵庫がスッキリして良かったです✨

See you〜🐣






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?