見出し画像

便利だったMD..今更整理してみた

今はAmazon musicApple musicなどで音楽を聞く時代。

昔はレコードカセットテープCDMD色々ありましたよね。この中で、今再生するのがきっと困難なのはMD(ミニディスク)なんでは?

レコード、CDは再生できる物もあるし、現在も売られてる。カセットはなくなるのかなと思ってたけど、あのアナログ感がいいと今でも音源で出すアーティストもいるし、カセットテープレコーダーだって今も普通に売ってる!

MDだけ終わり??

MDは、MDウォークマンは今は販売はしておらず、中古を探さないとない。

新品があるとしたらかなり高額で売られてたり。

カセットは残ったのに、なんであの便利なMDなくなっちゃったんでしょうね。
LP4のモードにしたら、4倍も録音できるし、MDによっては、編集で曲同士を繋いだり、切り離したり、空白削除したり。曲順も変えれたハズ。
CDだと書き換えられないので、とっても重宝してたんですよね。

まぁ、データで持ち運ぶのはいいのだけど、友達に「CD貸して、MDに録音したら返すね」みたいなのが出来ないので、自分で曲買ったり、月額料金払ったりしかないのですよね。懐かしい時代ですね(笑)

中身が良くわからないMDがたくさん!

実は、まだ残ってたのですよね、MD。

掃除してて、このMDもうかけられないし処分したいけど、中に色々曲や、懐かしの音源も入ってるっぽいし、どうにか抽出したい。
となると中古で再生できる物を購入するしかなさそう。ずっと使わないから大きいコンポはいらないし、ウォークマンですね。

MDからデータで落とせるMDウォークマンもあるのですが、そちらは高額すぎるし、MDウォークマンのレンタルも合ったのですが、スムーズに期日内にできるか不安だし、中古で買う方が安かったので、購入する事にしました。

メルカリでも結構人気なようで、新しく追加されると状態がよければ結構すぐ売れていました。

MDウォークマン購入!懐かしの音源を聞いてみる

中古でゲット出来たので、まずちゃんと聴けるのかも不安だったのですが、MDを入れて再生してみると..ちゃんとかかりました!

その当時好きだったアーティストを寄せ集めた200分くらいのMD。学校のイベントを全部録音したMD。海外研修の時のライブを録音したMD、友達とカラオケ行った時のMD。自分で歌ってるMDなどなど。。

懐かし〜とその頃をめちゃめちゃ思い出してしまう物ばかり!確認して良かった!

MDによっては再生出来ない物もあり、多分重ね取りをたくさんしたとかのなんだろうけど、やっぱり20年前くらいのもあるし、さすがに全部再生というわけにはいかないのだな〜と思いました。

音源抽出

残しておきたい物が結構合ったので、音源を抽出する事に。
データで落とせないので、1瞬でできるわけもなく、ずっと再生してるのを録音するアナログスタイルです(笑)

家にオーディオインターフェースがあるので、MD→オーディオインターフェイス→パソコンと繋ぎ、音を録音できるDAWソフトを立ち上げ、MDを再生したのを録音するっていう感じで、1つずつ録音していきました。

普通のモードなら、大した時間ではないのですが、LP4のも多く、200分以上とかなるとなかなか大変!
1度全部聞いて、いるとこの曲番メモってあとでそこだけ録音というかなりめんどくさい作業。
DAWソフトにとりあえず入れましたが、そこから書き出しするとまた時間もかかりそうです。

今、まだリモートワークの日があるので、その日にBGMとして聞きつつ片手間で録音したりしてます(笑)
普通に仕事行ってたら、まぁこんな200分ボーッと聞いてられないので、ある意味今じゃないと出来なかった作業かもしれませんね!

こんな物も

記事を書きながらMDを検索していたら、こんな物もありました!

これ使えばMDプレーヤーや、カセットプレイヤーの再生機器があればMP3に変換できて、USBメモリに保存できるとか。
インターフェイスとかDAWソフトない方はこれで出来そうですね。

結構色々探してたと思うけど、こんなの前から合ったっけ?

まとめ

今回MDを整理してみて、時間もかかるし大変だったけど抽出しといて良かったと思いました。もし、私と同じようにMDだけあるけど再生出来ないって方は、早めに抽出しといた方がいいかもしれないですね。

時間が立つと聞けなってくるMDも出てくると思うし、もし大切な思い出の何かが入っていそうなら、尚更早めに抽出しといた方がいいかも。
抽出出来たら、すっきり整理も出来るし。

ああ、あの頃は..と色々よみがえって面白いです!

See you〜🐣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?