見出し画像

TwitterのFleet機能って??

昨日の夜、ふとTwitterを見たら、ん?上の方に何やらinstagramのストーリーズのような丸 が!

画像1

もしやこれは?と覗いてみたら、やっぱりストーリーズとほぼ同じ感じの機能が追加されていました!

Fleet(フリート)

どうやらFleet(フリート)と呼ばれる新機能らしい。

https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2020/ntroducing-fleets-new-way-to-join-the-conversation-jp.html

インスタのストーリーズのように24時間で消えるとの事。

自分のを開いてる時は、Fleetしてる人が並んで表示されていて

画像3

その人のプロフィールのところをクリックするとFleetを表示とあるので、そこをクリックすると見えました!

画像2

確かに、フォロワーが増えてくると全部タイムライン見るの大変だし、こうやって上に表示される方がより見てくれそうな。

でもストーリーズ同様、誰が既読したかが分かるので、内緒で見れないのと、見られたくない人に見られてた!とかはあるので、その変Twitter好きな人にとってはどうなのでしょう?

Fleetの画像のサイズは?

画像のサイズってどれくらいだろ?と思って試しにインスタでストーリーズに使った画像を投稿して見たら、ぴったりでした!

ちなみにインスタのストーリーズの画像サイズの比率は 9:16 です。

インスタのストーリーズに使った画像をそのまま、TwitterのFleetにも上げて使えるので、両方で投稿してちょっとした宣伝とか報告とかも出来そうですね!

ツイートをFleetにも出来る!

どうやらツイートをFleetに出来るみたいで、ツイートもして自分のツイートをfleetにしてより目に付くようにも出来るみたいです。

画像4

もちろん他の人のツイートをフリートにも!

画像5

ツイートの右のマークから入ると、

画像6

Share in Fleetって出ます。

画像7

文字なんかも足せるみたいですね〜

画像8

右上のFleetってとこを押すとFleetする事が出来ます。

活用出来そうな..

プライベートでも、仕事でもTwitterは使ってるのですが、最近はあまり使ってなくて。でもこのFleet機能はちょっと面白そうだし、色々活用してみようかな〜と思います。ただ個人のアカウントで、なんでこの人が見てるの〜??みたいな良くも悪くもなりそうですね!

ちなみにまだFleetがないアカウントもあるみたいなので、徐々に全員出来るようになるのかな?

良いつぶやきを♪

See you〜🐣







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?