見出し画像

魚釣りと精神修行〜ヨーガ哲学と占いのよもやま話 vol.4

私の知り合いに、趣味が釣りって方がいます。
私自身は釣りには元々全く興味はないんですけど、(魚料理は好きです♡)
その知り合いがインスタグラムで釣りの様子をあげているのを見ているうちに、


釣りって、わかりやすい形の精神修行なんだな

って事に気づきました。



解説していきますね。


釣りをする時、自分で選択できたり、自分で何とかできることって、限られていると思いませんか?

例えば、
いつ、何処に釣りに行くか?という事だったり、
釣りに行った先で、どのポジションに陣取るか?とか、
釣竿や釣り糸などの道具は何にするか?
餌は何にする?それともルアーにするのか?
釣りのスタイルは?(私は詳しくないのでわからないが、投げるのか、垂らすのか?くらいなのかな?苦笑)


…書いてて、意外とあるな😅
と思ったけれど😂
でも、
自分で何とかできる事や、選択できる事以上に、
釣りには、自分ではどうしようもできない事が、大きく関わっていると思いませんか?
釣りって、私達が生かされている、
大きな自然の影響をものすごく受けていて、
それによって、私達に訪れる結果がどうなるか?が変わってくると思うんです。
その因果関係は、私達人間には、
わかるようで、わからない事も非常に多くありますよね。

例え、釣竿をいいやつに変えたから、って
大自然のコンディションが大きく変わってしまえば、
意味ないに等しい😅💦

それくらい、
釣りという行為の中で私達がコントロール出来ることって殆どないんだと思うんです。

それでも、
いつもと同じ行為、
釣り針に餌を付け、海に釣り糸を垂らす、
という事を繰り返して、

自分のところにやってきた結果を

ただそのまま淡々と受け取る。←ここ、大事!

自分の元にやってきた結果は、
沢山釣れた!という望む結果だったり、
全く釣れなかった、という大いに望まないものだったり、
子ザメが釣れた⁉️など予想外のものが訪れることも時にはあるかもしれない。

たとえ、
どんな結果が自分のものにやってきても、
ガッカリせず、腹も立てず、釣竿や大自然に八つ当たりもせず、

あ、今日は釣れへんかったな、とか
今日は沢山釣れたな、ありがたい、とか
今日は、なんやオモロイのんが釣れたな

と淡々と結果を受け止める。


この淡々と受け止める、という事がとても大事で、
こんな風に、
自分が世界に放った行為の結果に
振り回されない練習をするのに、
釣りって、わかりやすく取り組めるなーって感じました。

なぜ淡々と結果を受け止めなければならないのか?って不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

なぜなら、
結果に一喜一憂する事は、執着につながるから、です。
そして、私達は執着というものを持つと


苦しみます


怖いですね😱


例えば、魚が沢山釣れた次の釣りの時には

今日も沢山釣ってやるぜ!

という気持ちになりませんか?

そして、釣れなかったら、

何で今日は釣れなかったんだ!と
場所や天気や、自分の道具のせいにして
なんなら、釣竿をもっと良いのに新調したりして、
次こそはもっと、もっと釣るぞー!

ってなりますよね。

こんな風に、気持ちはますますエスカレートして、

魚をもっともっと沢山釣りたい!
次こそは絶対沢山釣るぞ!

という出口のない苦しみの連鎖に陥っちゃうんですね。

だから
釣りという行為をすることで、
その行為の結果が返ってきた時に、
返ってくる結果が例えどのようなものであっても、ただそれを淡々と受け止める

という練習が大事なんです。


ここまで読んで、
私、釣りしないし、関係ないわって思った方、いませんか?


釣りに例えたけど、
私達の人生は、
これと全く同じ事が常に起こってるんです。
釣りという行為は、これがとてもわかりやすいなー、と思ったので、取り上げさせてもらいました。

私達は、生きている限り
常に行いをしながら日々暮らしています。
行いとは、どんな小さな事でも行いだし、
行いをしなかった、という選択をした場合でも、それは行いになります。

例えば、
朝ごはんを食べた、のも行いだし、
朝ごはんを抜いた、というのも行いになります。

その行いは
毎日毎日、無意識に同じ事を繰り返しているものかもしれないし
どうしようかものすごく考えて、判断しているものかもしれない。

そのどちらにも、漏れなく結果って返ってきます。

自分のした事の結果を、ありのまま受け止める事って、
実は結構難しい事なんじゃないかと思うんです。
だけど、この結果をありのまま受け止める、というを練習することで、

私達は感情に振り回されることがなくなり、
苦しみから自由になることができると思うんです。

感情や心って、元々動き回る質を持つものなので、
その感情を穏やかすることは難しい事だけど、

だからこそ、鍛錬が必要なんだと思うんです。


そこで、最初に書いた、魚釣り。
結構いい心の鍛錬になるのではないかと思います🥰

魚釣りをしない人でも
日常に起こる出来事を

心揺さぶられたりする事なく、
結果を受け入れ拒否したりせず

自分の何かしらの行いの結果が返ってきているんだな

と淡々と受け止める事で、
同じように鍛錬することができます。

時には、どうしても
自分の元にやってきた結果を
淡々と受け入れることが出来ないで
翻弄されてしまって苦しくなることも
人間だから、あると思うんです。

そんな時は、
何故このような結果が自分の元にやってきたのか?
その物事をどのように捉え、
次にどう行動していったらその後にやってくる結果が受け止められるようになるのか?
そんな事を知るために、占いを使ってくださいね。

タロットを始め、占いは、
自分の物事の捉え方などの心の癖を見つけ、気づく事で
返ってくる結果をありのまま受け止められるように導いてくれるツールです。

どうしても自分の元にやってくる結果に
苦しさを感じる時などには
うまく活用してみてほしいなと思います。



また時折、
こんな感じで
ヨーガ哲学と、占いのあれこれを
綴っていきたいと思います。
よければまた、お付き合いくださいね。


Noriko_dipa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?