見出し画像

はじめまして

初投稿です。何から始めようかと考えたとき、プロフィールにもあるように、読書を通して自分を変えていくために、比較的取り組みやすくて実践的な本の紹介からはいろうかと考えたのですが、2024年は、憲法改悪が国会で審議されるかもしれないなど、社会に大きな変化が訪れそうです。自分の今読んでいる本も、そういった関連のものになっており、まずは私の今の関心事である、これまで享受してきた自由が奪われそうな危機的状況を考えていくための書籍をご紹介していくことにしました。

そんなことで最初にスノーデン関係の本を何冊か取り上げていく予定ですが、その前に、ひとつ投稿しておきたいメッセージをはさみます。それは、私が昨年の年末に公開したYouTube動画にかかわるものです。そのなかで、私は2024年に起こりそうなことを預言しています。YouTube動画が見られなくなる可能性もなくはないので、念のため、私の発言の記録を公開の場に残しておきたいという意図がございまして、次の投稿でその内容を取り上げます。

noteというブログを使わせていただくのも初めてのことで、しばらく試行錯誤が続くのではないかと思います。是非、温かい目でこれからの投稿を見守っていただけますと幸いです。それでは、今回の投稿はここで終わります。これからよろしくお願いいたします。

PS 昨日、梅の花が咲いているのをみかけて、はやいなあと思ったこともあって、梅の花の写真を選んでみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?