見出し画像

Amazonで2重払い詐欺にあった話

※この記事ではアフィリエイトリンクを使用しています。

Amazon、詐欺最近多くない?皆さんにも注意勧告としてこの記事を作ります。よかったら見ていってね。

手口


これは簡単に言うとクレジットカードで一回払わせて、その後に着払いでお金を払わせる詐欺。

いつ俺が詐欺られたのか


2023年の10月くらい。自作PCをしたとき。

どの通販で会ったのか


amazon

何を買ったのか


ryzen 5 5600。多分小さくて高いものをが詐欺に会いやすい。

誰があったのか


買ったのは俺の父親。
多分「お前自分の金で自作PCやったんじゃねえのかよ?」とか思われるかもしれないので軽く説明しておくと、ポイントが付くからお金を先に銀行から引き出してもらっといて 「親のクレカで買った」。わあ、これだけ抜き出すと俺クズみたい。

なんで?


1、そもそもamazon詐欺に対して知識がなかった。
2、早く自作PCを組み立てたい! と焦っていたから。

まあ5W1Hで説明しておくとこんなかんじ。

対処


で買ってしまった俺くんですが、「ギリギリ」 二重払い詐欺に会いませんでした。パチパチ。「人の不幸は蜜の味」の人にはすまんと思う。でもここで対処法が吐き出せるから良かったっちゃ良かったのかな?まあいいや♡。

ということで時系列に話していく。

時系列

0(買って1週間くらいかな?)

1、不在の伝票が届く

2、着払いということに気づき、親がお金を置いといてくれる。

3、父が「なんかおかしいぞ」 と思っていろいろ調べる。

4、配達の人が来て、俺がお金を払おうとする

5、風呂に入っていた父が腰にタオルを巻きながら出てきて、俺を少し怒ったあと配達の人に 「また今度来てください」みたいなことを言って風呂に入り直す

6、風呂から上がってきた父親がクレカの支払い履歴を見てやっぱり払ったことを確信。

7、Amazonカスタマーサポートに連絡

8、売っている業者の販売停止することを電話で言われる。あと郵便の人にはとりあえず荷物の受け取りを中止の連絡をしといてくれと言われる。

9、別のとこで買う

対策


詐欺に合いにくくなるポイント

・名前が「山田太郎」 みたいな個人の名前の出荷元だったら小警戒

・配送がamazon配送ではない

・届くまでに時間がかかりすぎている。(1週間から2週間)

・プライム配送が適用されていない。

・他の物よりも何故か少し安い。

ざっとこんな感じ。特に届くまでに時間がかかりすぎてたらやばいかも。あと届いたものが中古だったっていうケースもあるらしい。

よくある時期


大セールのとき

・プライム感謝祭 ・ブラックフライデー

・新生活応援セールなど

結論

詐欺にあわないために自分で努力することだって大切。みんなも知識をつけて、それでも会ってしまったらカスタマーサポートに連絡をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?