見出し画像

イタリア&ウィーン旅行12日間 ⑩9日目〜ウィーン観光〜

前の記事はこちら


ナイトジェット到着後、そのまま地下鉄を乗り継いでホテルへ!荷物を預けに行きました!
地下鉄は色分けされているのでわかりやすい!

ただ、駅名等単語が読めないので字面で覚えるのに少し苦労しました笑

2日間の地下鉄バストラムのフリーパスを購入しました!

ちなみにここの券売機で、切符が出てこないトラブルがありまして、案内所で返金手続きをする羽目になりました!笑
銀行口座やクレカ番号を記入するという日本でもあんまりしない経験をすることができた😂

さてさて、私たちが宿泊したホテルはこちら↓

9:10

Austria Trend Parkhotel Schonbrunn Wien (2泊 €120)

ほとんどシェーンブルン宮殿の敷地内?のような場所に位置しており、徒歩10分ほどで宮殿まで行けます!

ホテルの中、とっても綺麗で大感動してしまいました✨
これはホテルのロビー?お食事会場?

これは地下にあったトイレ!
この旅行で1番綺麗なトイレだったかも。

私の大好きなフランツの肖像画もものすごい数飾ってあります。いろいろな作画のフランツがいて楽しいです😂

そんなこんなでホテルのロビーを満喫したら、シェーンブルン宮殿に向かいます。

私たちはウィーンパスを購入予定だったのですが、まだ購入していなかったのでホテルのロビーでオンライン購入!

ウィーンパスは、シェーンブルン宮殿をはじめ家具博物館やベルヴェデーレ宮殿、モーツァルトハウス、美術史美術館など、ウィーンに行ったら行きたいなぁと思う施設に基本的に入れるチケット

あと、観光バスのフリーパスもついてきます。
2日間のチケットを購入しましたが€110と少しお高めではあります!

もしかしたら私達は元を取れてないかも‥ですが気持ち的に楽だったのでオールOK💯

それではシェーンブルン宮殿のお話へ。
最初、宮殿の入り口がわからずウロウロしていたのですが、チケット売り場に案内所があったのでそこで入り方を聞きました。

すると、まずは宮殿の敷地内から出て道を渡った右側にある観光案内所のような場所でチケットの予約?発券?が必要とのことで。
こんな感じのチケットを渡されました。

これは宮殿内を回るグランドツアーのチケットなのですが、それ以外の施設はスマホに表示されるQRコードをかざすことで入場できました!

予約時間は1時間後の11:26
それまで庭を散策。

迷路庭園

まずは迷路庭園へ!
中には植木で作られた迷路があります!
思っていたよりも本格的な迷路で、行き止まりもありました。

入り口が2つあり、私達は入った方ではない方の入り口から出てしまったのですが、出口も見当たらなかったので正解だったのかな?笑

迷路から脱出した後は、広大な庭へ。
宮殿が小さく見えます。
綺麗な緑をイメージしていたのですが、植栽の入れ替え作業中?らしく、綺麗!という感じではありませんでした😂

庭園を見終えたらいよいよ!
シェーンブルン宮殿の中へと潜入です。
宮殿内は残念ながら撮影することができませんでした。

印象としては「思ったよりもこじんまりしている」という感じ。

見学も1時間かからないで終わるくらい!

日本語ガイドが無料でレンタルできたので、ガイドを聞きながら回っていたのですが、フランツは割と質素な生活を望んでいたようです。

毎日朝から晩まで自分の机に座って仕事をしていた‥とのことで、ちゃんと休んで〜!となりました。

フランツの部屋にはシシィをはじめ家族の写真?絵?がたくさん飾ってありました。

お土産屋さんではこの2つを購入!
お水€2.5(シシィ柄もあり)とレモンキャンディー

もっといろいろ買うことになるか!?と思っていたのですが、想像よりは種類が少なかったので散財せずに済みました。

宮廷見学後は電車?バス?のようなものに乗ってグロリエッテへ!

この乗り物、有料なのですがウィーンパスに含まれていたため乗ることができました👍

ちなみにめちゃめちゃ揺れるので、だんだんと笑えてきて最後の方は大爆笑しながら乗ってました😂

徒歩だとものすごい坂道を登らなくては行けないのですが、これを使えばあっという間!
15分ほどでグロリエッテに到着です。

13:15 グロリエッテ

グロリエッテの屋上のようなテラスのような部分に登るのもウィーンパスで!
ウィーンを一望できる素敵な景色でした〜!

13:30

この日も安定で寒すぎたので、そろそろ温かいものを食べようっということでカフェグロリエッテへ。

Frittaten suppe €7

私はFrittaten suppeを注文。
コンソメスープにクレープの細切りみたいなものが入っています。

コンソメって食べ慣れているのでなんだかとても安心できる味でした!美味しかった〜!!

Gulasch

友人はグヤーシュ!
ちょっともらったのですが、真ん中のお団子のようなものがなかなかに不思議な味で、友人も何味だ!?ってなってました笑

腹ごしらえをしたら次はベルヴェデーレ宮殿へ移動です!今回の移動手段はウィーンパスに含まれている観光バス、HOP ON HOP OFF

写真のような2階建てバスです。
ロンドンで2階建てバス乗れなかったから嬉しい!

車内はこんな感じ↓

全体が覆われているので雨の日でも大丈夫です。
入り口付近にイヤホンが置いてあり、座席でガイドを聞くことができるようでしたが、私たちは利用しませんでした。

心地よい揺れが若干眠気を誘ってました😂

15:30 ベルヴェデーレ宮殿

30〜40分ほど乗るとベルヴェデーレ宮殿に到着!思ったよりも時間がかかりました。

ウィーンパスをスキャンして中に入るとこんな感じで素敵な内装を見ることができます✨

そしてこの美術館の目玉はこちら!!
私でも知ってるやつ!笑

絵画に興味があるとか、知識があるとかそういうわけではないのにやっぱり本物を見られると興奮します☺︎

ちなみにここ、窓から見える景色も素敵です!
なんならシェーンブルンの庭園よりも綺麗‥笑

絵と景色を堪能したら、少し早めの夜ご飯へ!と思っていたのですがいろいろと寄り道をしてしまいました。

まずはゲルストナー
ウィーン国立歌劇場の真横にある素敵なカフェです。外観からして素敵なお店!

17:10

私はここでシシィとフランツのチョコレート?が買えるという情報を掴んでいたのですが、特にそのようなものは売っておらず。
期間限定とかだったのかもしれません。
すみれの砂糖漬けは売っていました🪻

ちなみにこれがウィーン国立歌劇場↓

続いては私たちが勝手に大好きになっていたウエハースのお店、Manner
ウィーンではモーツァルトが少しふざけた感じでディスプレイされていて、色々なお店で見かけるのが楽しい!笑

ここではばらまき用のお菓子を買うことができましたー!!(最終日にスーパーで買った方が安かったけど!笑)

しばらく周辺を散策したらいよいよ夜ご飯のお店へ!事前に調べていたReinthaler’s Beislというお店です。

18:00 Reinthaler’s Beisl

18:00にもかかわらず既に満席!
少し外で並びました。
5人テーブルしか空いていないとのことで、後ろに並んでいるアメリカから旅行に来ていたご夫婦と相席!

私たちはシュニッツェルを注文しました!
ポテトサラダ(と言ってもマヨネーズではなくマスタードとお酢?オリーブオイル?で味付けされたもの)がついてきます。

流石に食べきれないだろ‥というサイズだったのですが、とても美味しいので全部食べてしまいました😛
自分がこんなに揚げ物を食べられるなんて。

そして!
相席エピソードを書かせてください。

せっかくの相席ということで、どこから来たの?とか、日本の食事ってどんな感じ?とかいろいろお話しました。

電波が通じていない席だったので、ネットを使うことができず、自分たちのフォルダに入っている写真でいろいろと日本を紹介!!笑
思ったより自分のカメラロールに日本らしい写真がないことを知りました😂

そんなこんなでたくさんおしゃべりをした後、ご夫婦が先に帰られたので、私達も帰ろうとお会計をしようとしたら‥
店員さんに「支払う必要ないよ〜」と言われたんです。

最初意味がわからなすぎて「???」って感じだったのですが、なんと相席したご夫婦が私たちの分までお会計をしてくれていたんです!!

そんなこと一言も言わずに去っていったのに‥!
格好良すぎます。
直接お礼が言いたかったです😭

まさか初めての「お会計はもう済んでおります」がウィーンだなんて。

あまりのスマートさに感動が止まらない私たちでした。素敵な時間をありがとうございました✨

19:45 CAFE SACHER

さて、ぽっかぽかな気持ちで次なる場所へ。
CAFE SACHERです!!
やはりザッハトルテは食べておかなきゃです🍫

私たちはお持ち帰りを選択!
5組くらい?並んでいましたがすぐに順番が来ました!

紙袋に入れてもらってご満悦。
まだチェックインすらしていないのでこの辺でホテルへと戻ります。
地下鉄を乗り継いでシェーンブルンのひとつ隣の駅まで!!

それではここからルームツアーを。
めっちゃくちゃ綺麗な部屋です!
しかも広い!荷物が広げられる!最高!

洗面所、トイレ、お風呂も完璧です!
シャワーのガラスが開閉式になっていて、そこの隙間から少し水が出てしまうのは困りますが笑

ドライヤーも備え付けでした。
隅々まで清潔感があって気持ちがよいー!
そしてそして、タオルを温めるヒーター的なものもある!

そして一息ついた後はお待ちかねのザッハトルテ。こんな感じで1ピースようの箱に入っています。フォークもついてくる!

開けてみると‥

見た目からして絶対に美味しいザッハトルテが!
分厚いチョコレートの部分に期待しかありません。
そしてお味は‥美味しい!!
思ってたよりも甘くない!と思ってきましたが食べ進めていくとだんだん甘味を強く感じるようになりました😂

でも、ベリー系?の味もするので基本的にはくどくなくてまた食べたいお味でした✨

そんなこんなでウィーンの1日目が終了。
この日の朝着いたとは思えないくらい大充実の1日でした!!!

次の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?