見出し画像

算数ってどうやるの?

生まれた時から42年間、算数が苦手です。

出来なさすぎて、もう脳の構造の問題…
ということにしてます

小学1年生くらいから始めた算盤も
九九が覚えられなくて早々挫折

さすがに、九九は今は大丈夫ですが
たまに間違えます

お釣りの出し方も下手なので、小銭たまるし
たまに、指使わないと計算できません☝️

よく、お釣りがぴったりになるように小銭出してる人見かけますが、ひっそり尊敬してます

学生の時の数学の評価はほぼ1か2。
別室指導の域です。
他の科目でなんとかカバーして文系に進みました

今って文系に進んでも高3年で数学あるとか…
この時代の学生じゃなくてよかった!!!

そんな私ですが、今ちょっとだけ数学に触れなければならない環境に身を置いてます。必須ではないのですが、今の私の中では必須です。

この前、計算がどうしても答えと合わなくて2時間くらい考えた末、わからないので旦那に聞いたら分子➗分母を逆にして計算してました…

χ、√、Σに
Fとかtとかpとかr…のアルファベット表記。

↑で何してるかわかった人は理数系ですね 笑

今の時代YouTubeに沢山先生がいて、
それは私が学生の頃と大きな違いで、恩恵を受けてます。

でも、自分のレベルにあったYouTube先生見つけるのが大変なんです。
私のレベルが低すぎて…

でも学生の頃、算数が苦手なこと
今も苦手なこと全く後悔していません。
タイムスリップしてたとしても、算数頑張ろとか思わないです

だって生活できてるし。

ただ、一度だけ、困った時がありました。
汽水に生息するアベニーパファーという小さな
フグを飼ったことがあって、汽水を作らなきゃいけないのですが、水の量に対してどのくらい粉を入れなきゃいけないかわからない…

算数できなくて困ったエピソードはこれくらいです。

理数系の方がこれを読んだら…理数系じゃなくてもか…。
私がどれほど計算すらできないかわかっていただけたと思います

決してこれが言いたかったわけではないのですが
直送の時に送らせていただいた請求額間違えていたら遠慮なくご指摘ください!
 中には、お客様ご自身で直して送金してくださる方もいて…。ご迷惑をおかけしています。

いつもありがとうございます🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?