見出し画像

初の親睦会!


今までも何度か、当園のメンバーで
仕事以外の親睦会をしたいなぁ…
と思っていましたが家庭を持つ方が多く予定が合わないであろうと、なかなか実現しませんでした

ですが、今年はご縁で学生さんが多く
さらに、絵を描くということが好きで画材にも詳しいMさんも畑に来てくれています

ちょっと、勇気を出して何かやってみようかな❗️

と思えたのは学生さんのおかげです😊

さっそくMさんと相談して、当園初の親睦会!

ポーリングアート体験🎨

を開催することができました。

講師Mさんを含め、メンバーは当園に来てくれる方とそのご家族で、自由参加で行いました

ポーリングアート(フルイドアート)とは?
水飴状の粘り気をもった「ポーリングメディウム」にアクリル絵具を混ぜ、画面にたらし込んでいくことでつくる技法。
液体の予測できない動きがマーブリングのような美しい模様を生み出します!

https://www.tools-shop.jp/shop/osaka/information_u/post-6832/

絵が描けなくても大丈夫👌

準備中

会場作りをみんなでしながら
ちょっとお教室みたいな緊張感もだんだん出てきて

いつも、同じ畑で働いてるのに
学生さんが講師のMさんに

『先生❗️🙋‍♀️

て呼んでるのがまた面白い

講師のMさん

今回はF0キャンバスを使って、白を含む4色を選びました。色を何色にするかで出来映えが変わるので、時間をかけて悩む、悩む

楽しい色選び🎨

結果、青系が1番人気🟦

選んだ4色をそれぞれをポーリングメディウムと混ぜる


この混ぜ具合が結構重要でダマができないように、空気が入りまくらないように、きちんと混ざるようにポーリングメディウムを少しずつ足しながら各色作り上げていきます

Mさんが、すべてのカップにメモリをとってくれていたので考えることなく混ぜる事だけに集中

ありがとう😭
そして、4色をゆっくり1つにまとめます

さて、1番のお楽しみ❗️
キャンバスに絵の具を流す作業

それぞれ、席に座って一斉にやるのかと思いきや…

みんな、人のがどうなるかみたい様子

とりあえず、流そうとする1人1人に集る😂

おー‼️

すごーっ‼️

きれー

と群がっている姿はなかなかよかったです😁

ドキドキの瞬間‼️

キャンバスを逆さまにして、下にカップをくっつけ、勢いよくキャンバスとカップをくっつけたまま、裏返して絵の具を広げていく方法をよく見かけますが

今回はキャンバスが小さいので、
上から少しずつ垂らしていく方が良いかも⁉️
との提案でたぶん全員そうしていたと思います

同系色で統一するとまとまりやすいとの事

さて、ほとんどの作品が本人の想像を超える、
もしくは、裏切ることもあるポーリングアート

リベンジしたーい‼️

て気持ちになりました😄

休日、朝からの開催で眠い目を擦って参加してくださった方も多いと思いますが、来てくださってありがとうございました!

そしてMさん、丁寧な準備とご指導ありがとうございました!

また、背中を押してくれるメンバーや
機会が訪れたらやりたいなぁと思うくらい、私は楽しい親睦会でした😊

かなり奇抜な配色でしたがお気に入りです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?