見出し画像

八朔を並べるその気持ち

今日から完熟八朔の収穫が始まりました!

久々の収穫作業。重たい八朔は
なかなか身体にこたえます


さて、今日脚立にのって高い場所の八朔を
収穫していました。

ふと、脚立から下をみると1人の高校生Mさんが
カゴに収穫した八朔を、コンテナの中に
綺麗に並べているではありませんか!

コンテナに綺麗に並べられた八朔

みかんの収穫が初めてだったので
どうやら八朔をカゴからドサドサっと
移すのに抵抗があった様子

私たちは、コンテナに入れる時にできるだけ注意を払いますが、時間的にもなかなかここまで丁寧にすることはありません

でも、Mさんからは収穫物を大切にしようと思う気持ちが伝わりました。

この行動は
当たり前のようで当たり前じゃないと思うんです



私は高校生の時ファストフード店で働いていました。一生懸命働いていたつもりでしたが、責任を持たなければならない大人のように、考えて働いていたか…といわれればNOです

その時に店長が何を考え、どうして欲しいかに応えるなど考えたこともなく…でも、時給アップとかわいい制服着たさに自分なりに、自分のために頑張っていました

ただ仕事をするのではなく、周りをみたり考えたりしながら、どんどん行動をする。間違っていたら反省し、切り替える。今の段階でこれができることは、Mさんの強みだと思います。
私は、当時…いや、今も自分の目の前しか見えていません


さて、話は戻り
並べているうちに、このままコンテナ一杯分だけ並べてみたいとのことだったので、並べてもらいました。その茶目っ気も大事👌(笑)

写真撮り忘れたのが痛恨のミスですが
再び見下ろしたら
コンテナにちょっと入れすぎたの八朔のお姿が!(笑)

『積みすぎたら、コンテナ重ねられないよ?』

と指摘したらMさん納得。

あまり生活に必要のない小さなことですが
一つ新しいことを知れたと喜んでいました

新鮮すぎて、自分の汚れた心が洗われていくのがわかります(笑)

こちらこそ、いつも新鮮な景色を見せてくれて

ありがとう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?