見出し画像

初ロカツで考えたこと

はじめてロカツに参加した感想(になってるのかわからん):

やっぱりみんな映像を見て、なにこれーかわいそうーっていう

でも実際に自分がやってなくても、動物性製品にお金を払ってる時点でそのかわいそうって言ってる現状を支持してることになる。

かわいそうって言ってるの聞いて他人事やなって思ったけど、ねねはveganじゃなかったときはこの残酷なことに気づきもしなかったからまだ映像を見れただけ何も知らない人たちにとってはラッキー(?)だと思った

こんな映像見せないでって、見せる必要ないっていう声もあったらしいけど、veganの人が言ってるのならわかる、けど、そうじゃない人というか何も考えずに動物を食べてる人に言われると、ようはグロい、とか、痛々しいとか、子供も見るのに、とか、そういう自分の都合でいってるわけやん、だからこれは、動物性製品にお金を出すっていうことを理解してないし現実逃避してるっていうことになる。と思うんだよな、

せめて動物食べるっていう結論に至るならしっかり見るべきだと思う(ありがたくとかそういう概念おかしいと思うけど)

子供の件に関しては子供が可哀想って思って、気づいてこれからveganになることの何に抵抗があるのかがわからないでもほんまに強く思ったのは、自分で気づかないと絶対に変わらない、だから少しでも、情報や知識をわかりやすく伝えて、その気づくきっかけになることぐらいしかできないなっていうこと、だからいかにたくさんの人 に気づきを与えられるかやなって思った

ちゃんと話を聞いてくれる人は聞いてくれるし、見て見ぬ振りする人、素通りする人、聞かない人は聞かない、モニターの前でチキン食べ出すひともおる、それを録画して、お兄さんチキンうまそうっすねって面白がる人もおる、でも仕方がない、それが今の日本。だなーと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?