見出し画像

国際結婚~結婚した後にする事~

こんにちは!
オーストラリアで国際結婚をした私ですが、結婚した後にした事務手続きについて書きます。
結婚したけど苗字は変更をしなかった人はほぼ無いです。
保険とかの項目をMarriageにしたり、PartnerだったところをWifeにしたりするだけです。

私は名前を変更しているのでやる事いっぱい
・パスポート
・銀行
・運転免許証
・健康保険
・ビザ
・賃貸契約書
・その他諸々の契約書

パスポート以外の物は全てオーストラリアで所有している物なので、
結婚した時に貰った、Marriage Certificate(法的に認められた婚姻証明書)を提示したり、アップロードすれば変更手続きはすぐ終わります。運転免許証なんかは1週間くらいで新しい名前の免許証が届きます。

パスポート手続きがちょっと面倒くさい
パスポート手続きに必要な事戸籍謄本を取り寄せる必要があるのですが、
婚姻届をだしてから約4~6週間しないと、新しい戸籍ができません。
なので、待ち時間があります。
新しい戸籍ができたら、日本にいる母に戸籍謄本を郵送してもらいました。

パスポートの氏名変更に領事館に持っていく物は
・現存のパスポート
・戸籍謄本
・過去6ヶ月以内に撮影した証明写真
・豪州における滞在資格が確認できる書類
(私は移民局からのビザ発給書を持っていきました)
氏名変更には手数料がかかります。手数料は変わる事があるので、各領事館ホームページで確認できます。

日本の銀行・クレジットカード・運転免許証などは日本でしか変更手続きができないので、帰国時にするしかないです。
本当は結婚後速やかに変更しなければならないのですが、日本国外に滞在などのやむを得ない事情において、結婚後一番初めの帰国時、入国から1カ月以内(大体の規約は1カ月。たしかな期間はそれぞれお問い合わせ必要です)に手続きをすれば大丈夫なようです。

私は結婚して1年半経っていますが、ビザの事とか旦那さんの仕事の都合で日本に行けてません。ビザがおりたら行く予定で、6月頭にビザおりたけど、現在コロナウィルスによる国境遮断の為、結婚後まだ日本に帰国ができていません。こればっかりはしょうがないですね。

結婚するとしなければならない手続きがいろいろあってどれからしたら良いのか分からなくなるので、リストにして一つずつ変更手続きをしていくのが一番確実です。

Thank you for reading !
Have a nice day♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?